見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ホタテよりもホタテ!沸騰ワード 志麻さんのホタテメンチ 毎日ご飯

先日の「沸騰ワード」(2021/08/13放送)でやっていた、志麻さんの「ホタテメンチ」

ふるさと納税で頂いた冷凍のホタテが乾燥してきてしまったので、ちょうどいい♪と思い作ってみました。

失敗した点や改善点もあわせて書いてあるので、よかったら参考になさって下さい!

 

ふるさと納税で頂いたホタテのお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

ホタテメンチ(4個分)

【材料】【所要時間約65分】←揚げ焼きするのにかなり手間取ったので時間がかかった

*ホタテ(生食用小さめサイズ約40個)

*塩コショウ 適量

*小麦粉 適量

*玉子 1個

*パン粉 適量

【タルタルソースの材料】

*玉子 2個

*玉ねぎ 1/8個

*ピクルス 4個(無かったのでケッパーを適量)

*パセリ(今回はイタリアンパセリとカーリーパセリ適量)

*マヨネーズ 大さじ4

*レモン果汁 大さじ1/2〜1弱

f:id:boccadileone:20210928011857j:plain

主な材料 ホタテが冷凍庫で乾燥してしまって変色しちゃった

解凍したホタテの水分はキッチンペーパーでよく水気を切ってから作業に入ってくださいね♪

f:id:boccadileone:20210928011913j:plain

手で細かくちぎって粘りが出るまで揉む

粘りが出るまで揉んだら、塩コショウで味をつけ、成形して小麦粉→玉子→パン粉をつけて揚げる。

ホタテ自身のうまみが強いので、塩コショウが多くなくて大丈夫♪

 

f:id:boccadileone:20210928014742j:plain
f:id:boccadileone:20210928014813j:plain
最後に自分の分を揚げた時のもの
油が汚れていて、お見苦しくてスミマセン

 

手が汚れてしまって写真を撮る余裕がまったくありませんでした…

 

f:id:boccadileone:20210928011929j:plain

タルタルソースの材料

f:id:boccadileone:20210928012032j:plain

出来上がり♪
成形するのがとっても難しかったです

普段揚げ物はほとんどしないので、かなり手間取りました!

 

つなぎを使わないので形が崩れやすいです。

タネを作った後夫が帰るまで冷蔵庫に1時間半ほど入れていたので、冷蔵庫から出して一番最初に揚げたものが一番形がまとまっていました(タネの温度が上がると崩れやすかった気がする)。

あまりにも崩れる場合はタネを冷やすといいかもしれません。

 

f:id:boccadileone:20210928012107j:plain

ソースよりもタルタルソースがとっても合う♪

普通のホタテフライとはまた違い、ホロホロとした食感でガブッと頬張るとうまみたっぷりのホタテが口いっぱいに広がり、ホタテよりもホタテ感満載で美味しかったです!

 

志麻さん、いつも美味しいものを教えて下さってありがとうございます!

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20210928012200j:plain

次回はもっと上手に成形出来たらいいな♪

*ホタテメンチとタルタルソース

*枝豆とコーンの混ぜご飯(ただ混ぜただけ)

*しょうがたっぷり白菜と豚肉の中華風スープ

f:id:boccadileone:20210928015815j:plain

余った枝豆と缶詰のコーンで混ぜご飯(発芽玄米と白米MIX)

f:id:boccadileone:20210928015908j:plain

今季4回目?か5回目のご近所さんの栗の渋皮煮♪

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます!

曇り続きの柴ちゃん地方です。

曇りが続くと滅入りますが、今日もみなさんが健康で過ごせますように。

いつも☆やバナーを踏んで下さって、どうもありがとうございます!

 

その他「沸騰ワード」志麻さんのレシピを実際に作ったお話はこちら(よかったら読んでください♪)

「ホタテメンチ」と同じ日に放送「しいたけパイ」。

boccadileone.hatenablog.com

「ホタテメンチ」と同じ日に放送「サーモンのアボカドチーズソース」。

boccadileone.hatenablog.com

とても人気があるレシピ「長芋の唐揚げ」。

boccadileone.hatenablog.com

志麻さんのレシピをまとめたものはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

志麻さんのレシピ本はこちら♪