見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超簡単!沸騰ワード 志麻さんのしいたけパイ 毎日ご飯

先日家で焼き肉をした時に余ったしいたけで、志麻さんが「沸騰ワード」(2021/08/13放送)で作っていた「しいたけパイ」を作ってみました。

ちょうどベランダのイタリアンパセリもわしゃわしゃ育ってきたので、ちょうどいい♪

失敗した点や改善点もあわせて書いてありますので、よかったら参考になさって下さい!

 

しいたけパイ

【材料】【所要時間 オーブンの焼き時間30分込みで50分くらい】

*しいたけ(縦に4等分) 10個くらい(もっと多くてもよかった)

*にんにく(みじん切り) 2個

イタリアンパセリ(カーリーパセリでも) 多めがいいと思う

*とろけるチーズ 適量(お好みで加減して下さい)

*パイシート(ニップンの10cm×20cmくらいのものを2枚)

*ハーブソルト(塩ならなんでも)適量

*オリーブオイル 適量

 

【ざっくりとした作り方】

1.具を準備する

2.パイシートを準備して具を乗っける

3.オーブンで焼く

f:id:boccadileone:20210904093820j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210904093924j:plain

しいたけの側面に強火で焼色をつける

f:id:boccadileone:20210904093950j:plain

両方の断面を焼いていく

断面を焼いていくので、厚みのあるしいたけを選ぶと断面が立つので調理しやすいです。

f:id:boccadileone:20210904094022j:plain

にんにくのみじん切りを炒める

f:id:boccadileone:20210904094057j:plain

イタパのみじん切りを投入

f:id:boccadileone:20210904094129j:plain

よく混ぜる いい香り〜♪

f:id:boccadileone:20210904094209j:plain

とろけるチーズ&ハーブソルトを投入

パイ生地に対して、しいたけの量が少なかったので、チーズは多めに入れてみました。

f:id:boccadileone:20210904094242j:plain

2枚のパイシートをくっつける

パイシートは15分くらい常温に出しておくと柔らかくなります。

【パイシートのくっつけ方】

1cmほどパイ生地を重ねて、重ねた部分に水を塗り麺棒で伸ばすとくっつきます♪

解凍してくっつけたパイシートを30分ほど冷蔵庫に入れると縮むのを防ぐらしいですが、面倒なので私は省略しています。

f:id:boccadileone:20210904094316j:plain

周りをくるくるして高さを出す

パイ生地の周囲をくるくるして5mm以上の高さにしておく。

パイ生地に穴はあいているけど、一応フォークでたくさん穴をあけておきました。

f:id:boccadileone:20210904094350j:plain

こんな感じ

f:id:boccadileone:20210904094422j:plain

プライパンのしいたけを乗っける

このしいたけの量だと、パイシート1枚でもよかったかも?

f:id:boccadileone:20210904094459j:plain

ちょっと具が少なかった

オーブンで200度30分焼く。

テレビでのナレーションでは「230度で30分焼く」と言っていましたが、映像では「200度」のオーブンで焼いていたので私は200度で30分にしました。

ただオーブンの上段に入れてしまったので焦げちゃいました!

「オーブン下段 200度で30分」か「オーブン上段 200度で25分」くらいがいいかなと思いました(オーブンはご家庭ごとに違うので、ご参考までに♪)

f:id:boccadileone:20210904094538j:plain

パイ生地がちょっと焦げちゃいました!

オーブンで火を入れるので、フライパンでしいたけに火を通すのは8割方でよかったのかもしれません。

火を入れすぎたので、しいたけのジュワ〜っとした肉々しさが半減してしまいましたが、味は確かに美味しかったです!

番組でも「(肉を入れなくても)しいたけだけの美味しさで十分」と志麻さんが仰っていましたが、お肉を入れたりすると味のバランスが崩れてしまってしいたけの良さが引き出せないので、うん、確かにしいたけだけで十二分に美味しかったです。

次回はもっと肉厚のしいたけをたくさん使って、具たっぷりで作りたいと思います!

 

毎日ご飯

しばらく買い物に行っていなくて、食パンの消費期限が4日も過ぎていたので、パンでキッシュにした。

野菜もほとんど家に無くなってしまったので、キャベツとトマトだけ。

「しいたけパイ」と「キッシュ」…なんだか似たようなものを作ってしまった…

f:id:boccadileone:20210904094820j:plain

見た目はよくないけど美味しかったです!

*パンでキッシュ(具がなかったので、照り焼きチキンを作って入れた)

*しいたけパイ

*サラダ

f:id:boccadileone:20210904094722j:plain

照り焼きチキンなので少し和風なキッシュでした

キッシュはアルミホイルを被せてオーブントースターで焼いたのだけど、端っこがアルミホイルからはみ出ていたのでこちらも周りのパンが焦げちゃいました!

 

これもとっても美味しかったです!(よかったら読んでください♪)

サバ缶とトマト缶を使った「鯖パイ」

boccadileone.hatenablog.com

これも大人気のレシピです!長芋の唐揚げ♪

boccadileone.hatenablog.com

その他、志麻さんが「沸騰ワード」で作っていた料理を実際に料理したお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!

楽しい週末をお過ごし下さいね。

 

私が持っている志麻さんのレシピ本はこちら。

タイムとローリエさえあれば、どのレシピも簡単でワンランク上の味になりますよ♪