見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード 志麻さんの冷凍トマトサラダ 酷評 毎日ご飯

2021年7月9日放送の「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていた「冷凍トマトサラダ」を作ってみた。

【材料】【所要時間 約2時間】

*トマト

*塩 適量

*オリーブオイル 適量

*玉ねぎ(スライスして水にさらす)適量

*万能ねぎ 適量

*しょうゆ 適量

f:id:boccadileone:20210722181358j:plain

トマトのお尻を十字に切って塩を振りオリーブオイルをかける

f:id:boccadileone:20210722181456j:plain

オーブントースターで200度15分焼く

間違えて250度で焼いたので、途中180度くらいに下げました。

焼けたら、冷まして冷凍庫にお皿ごと入れる。

私は出掛ける前に作ったので、食べるまで3時間以上冷凍庫で冷やしたせいか、かなり固く凍ってしまったので、凍らずキンキンに冷える程度90分くらいがシャリシャリしていいかもしれません。

f:id:boccadileone:20210722181601j:plain

玉ねぎと万能ねぎ、醤油をかけて頂きます

うーん、やっぱりトマトにお醤油とオリーブオイルは好みじゃなかった!(私はトマトが野菜の中で一番好き)

酢醤油とか醤油系のドレッシングなら好きだけど、単なる万能ねぎと醤油の和風テイストはトマトと調和していなくてリピはないです。

ですが、ドレッシングを醤油ではなくバルサミコにすれば「焼いたトマトを軽く凍らせたトマトサラダ」は面白いかも(結構手間がかかるけどね)。

毎日ご飯

この冷凍トマトサラダを出したのは夫がコロナワクチンの2回目で発熱していた時。

一度使用したメニューの写真なので、別のご飯の写真を載せますね〜。

f:id:boccadileone:20210722181640j:plain

コロナワクチンで発熱時 冷凍トマトサラダは爽やかでよかった

f:id:boccadileone:20210722181720j:plain

週末のご飯

*フランス風豚のしょうが焼きと野菜

イタリアンパセリとカーリーパセリのハムサラダ

*ヨーグルトと冷凍ブルーベリー

*リスドォルを使ったピザ生地でピザ

*にんじんのポタージュ

 

リスドォルでサクフワなピザ生地のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

志麻さんのレシピを再現した料理のまとめはこちら

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

暑くて家に引きこもって、冷たいお茶ばかり飲んでいます。

熱中症に気をつけて、元気にお過ごしくださいね♪