見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超簡単で美味しい!沸騰ワード志麻さんの長芋の唐揚げ 毎日ご飯

長芋って、いつも

*すりおろして生卵を入れて食べる

*細切りにして海苔をのせてポン酢で食べる

*輪切りにしてゆっくりじっくり焼いてハーブ塩で食べる

*すりおろしてキャベツなどと一緒に焼いてお好み焼きかとん平焼きにして食べる

という選択肢しかなくて飽きていた。

購入して4日ほど経過したので加熱しようと考えていた時に、「沸騰ワード」(2020/5/29放送)で志麻さんが唐揚げにしていたのを思い出し、早速作ってみた。

【材料】【所要時間約50分(漬け込む時間30分込み)】

*長芋 適量

*醤油 大さじ1

*にんにくチューブ 小さじ2くらい

*しょうがチューブ 小さじ2くらい

*小麦粉 大さじ2

*片栗粉 大さじ1

*揚げ油 適量

【作り方】

1.長芋は皮を向いて適当に切る(私は乱切りにしたが、揚げ焼きしやすいように大きめの短冊切りがいいと思う)

2.醤油、にんにく、しょうがを混ぜて長芋と和えて30分ほど放置(ボールではなく、ビニール袋でやるほうが後片付けが楽)

3.小麦粉と片栗粉を混ぜて2にふりかけ、油で揚げ焼きにして出来上がり♪

f:id:boccadileone:20210206122845j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210206122939j:plain

調味料は混ぜておいたほうがよく絡む

f:id:boccadileone:20210206123022j:plain

混ぜる時ボールじゃなくてビニール袋がいいと思う

f:id:boccadileone:20210206123055j:plain

私は料理前に作り、料理の最後に揚げたので50分以上放置した

f:id:boccadileone:20210206123136j:plain

小麦粉と片栗粉は混ぜておいたほうがいい

f:id:boccadileone:20210206123212j:plain

ここは手で混ぜたほうがよく衣がつく

f:id:boccadileone:20210206123256j:plain

もともと生で食べられるので揚げる時間は適当

f:id:boccadileone:20210206123419j:plain

出来上がり♪

想像した通りの味なんだけど、出来たては想像以上に美味しかった。

油がもったいないので、揚げ物をした日は必ず「パパド」を最後に揚げる。

f:id:boccadileone:20210206123338j:plain

豆で出来たパパド

f:id:boccadileone:20210206123453j:plain

よくインドカレー屋さんで出てくる

「パパド」はこれのこと 

 

沸騰ワード10でやっていた志麻さんの料理を実際に作ってみたお話のまとめはこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

とてもよく読まれている「おにぎりあたためますか」(大泉洋さんと戸次重幸さんのバラエティ番組)でやっていた「ザンギ」を実際に作ったお話はこちら

(ちょうど我が家に柴犬の子犬が来た頃だったので画像が犬ですみません) 

boccadileone.hatenablog.com

ふるさと納税で頂いた返礼品のレビューをまとめました。

牛肉、馬肉、いくら、うなぎ、大ぶりの冷凍むきえび、藁焼きのカツオ、ホタテ、フルーツなどなど。

ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に参考にして下さると、とても嬉しいです♪

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯
ブリが安かったので久しぶりに「ブリの照り焼き」。
お魚は好きだけど、どうしてもお刺身か干物になってしまってなかなか煮魚は喜ばれないので作らない。

f:id:boccadileone:20210206122640j:plain

パパドがあるのでお米はナシで

*ブリの照り焼き

ごぼうのゴマサラダ

*長芋の唐揚げ

*パパド(豆で出来ているせいか1枚で結構お腹いっぱいになる)

*レンコン入り鶏つくね(おでんの残り)を「つけてみそ、かけてみそ」で。

*レンコンのきんぴら(味が落ちたので結局食べずに処分した)

*白菜、人参、玉ねぎのお味噌汁(お味噌汁の具はなぜか3種類以上にするという呪いにかけられている)

*キムチ(発酵食品は大事)

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

↓簡単すぎて(?)公式HPに作り方が載っていなかった

www.ntv.co.jp