見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あわび茸でパスタと混ぜご飯 毎日ご飯

先日、ときがわ町にある弓立山柴ちゃんと登山に行った帰りに寄った「わくわく広場(地元の商品が色々と売っている直売所)」で買った「あわび茸」。

 

その時のお話はこちら(登利平のお弁当やお惣菜も出ています♪)

boccadileone.hatenablog.com

小さいパックはご近所さんに、大きい袋のほうは自宅用に。

別に大食いだから大きい袋のほうを自宅用にしたんじゃないですよっ

小さいパックのほうが綺麗なあわび茸が入っていたから小さいほうをご近所さんに差し上げたのですよっっっ

ご近所さんは結局「バター炒め」にして召し上がったそうです♪

f:id:boccadileone:20210915104036j:plain

近所のスーパーでは見掛けないから、たまにしか手に入らない

野菜室にあったエリンギと北海道の親戚から頂いた「ささぎ(モロッコいんげん的なもの)」を使って、あわび茸のペペロンチーノ風に。

f:id:boccadileone:20210919000738j:plain

パスタは久しぶり〜♪

*あわび茸のペペロンチーノ(アンチョビを入れるとぐっと美味しくなるよね♪)

やっぱりあわび茸は美味しいな〜♪

*トマトの中華風オニオンサラダ

 

パスタを作る時はこちらの本を参考にしています♪

本屋さんで見掛けたらパラパラとめくってみて下さい。かなりときめきますよ〜♪

 

翌日は炊き込みご飯。

先日、「沸騰ワード」で志麻さんが「しいたけの炊き込みご飯」を作っていて、その際、お出汁のパックの中身を出してしいたけに絡めて、お醤油などを一切使わずに炊いていたので、私も茅の舎の名古屋限定のお出汁を使って炊いてみました。

私はキノコの旨味だけに頼る勇気がなかったので(エリンギだし)、普通にお醤油などで味付けしましたが、キノコの水分が思ったよりも出て少し薄味になっちゃった。

f:id:boccadileone:20210919124404j:plain

以前名古屋に行った時に購入

f:id:boccadileone:20210919000829j:plain

頑張ってお魚料理を作っています

*鮭のホイル焼き(人参、玉ねぎ、エリンギ)

*あわび茸で炊き込みご飯

*さつまいもと玉ねぎのお味噌汁

*かぼちゃの煮物&納豆

f:id:boccadileone:20210919001117j:plain

少しあわび茸が少なかったかも

志麻さんの「しいたけの炊き込みご飯」のようにお出汁のパックだけで味付けだったら、かなり薄味だっただろうな。

それはそれで美味しいのかな?

 

名古屋に行ってデパ地下で名古屋飯を買いまくり、食べまくりの旅のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

今日は晴れて暑くなってきている柴ちゃん地方ですが、湿度が低くてとっても爽やかです!

台風の影響は大丈夫でしたか?

今週は3連休だということをすっかり忘れていました!

楽しい3連休をお過ごし下さいね♪

いつも読んで下さって、どうもありがとうございます!

 

志麻さんのお料理は簡単でとても作りやすいです♪