見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

切って混ぜて炊くだけ!沸騰ワード志麻さんのしいたけご飯 毎日ご飯

2021/08/13放送の「沸騰ワード10」でやっていた「志麻さんのしいたけご飯」。

少し前の放送ですが、激安でしいたけが手に入ったので作ってみました。

実際に作ってみて、ちょっとした注意点があったので、そちらも合わせて参考にして下さったら嬉しいです♪

 

f:id:boccadileone:20211201185402j:plain

25個くらい入って100円の10%OFFで90円だった♪

 

しいたけご飯

【材料】【所要時間 準備約5分 炊飯約60分】

米1合の分量なので2合の場合は倍にして作ってね!

*米 1合

*しいたけ 5個(小さいサイズだったので7個くらい入れてもよかった)

安いしいたけよりも肉厚のしいたけで作ったほうが美味しいと思います!

*だしパック 1袋

*青ネギ 適量

 

f:id:boccadileone:20211130211237j:plain

使ったお出汁は「茅乃舎のかさねだし」

 

f:id:boccadileone:20211201184808j:plain

しいたけを切る (青ネギを撮るのを忘れたのでここで登場)

 

f:id:boccadileone:20211201184835j:plain

しいたけにだしパックを振りかける

 

f:id:boccadileone:20211201184907j:plain

手で揉む(しいたけに出汁を吸わせるようにby志麻さん)

 

f:id:boccadileone:20211201184939j:plain

通常の水の量のお米にIN

 

f:id:boccadileone:20211201185010j:plain

普通に炊飯して炊けました!

 

f:id:boccadileone:20211201185053j:plain

青ネギを散らして出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20211201185159j:plain

もう少ししいたけの量が多くてもよかったな〜

お醤油も何も入れないので、お出汁の味のしいたけご飯です!

あっさりしていてとっても美味しかったです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

忙しいけどちょっと変わったご飯が食べたい時や、白米だと寂しい献立の時にめちゃくちゃ簡単なので是非作ってみて下さい♪

 

毎日ご飯

鶏の胸肉が100g43円だったので、2枚も買ってしまった!(ついでに10%OFFの日だったので、1枚141円だった♪ヾ(〃^∇^)ノ)

久しぶりに「よだれ鶏」にしたら、めっちゃ美味しかったです!(安いとそれだけで3割美味しく感じちゃいます!)

f:id:boccadileone:20211201185125j:plain

よだれ鶏」って名前が美味しそうだけど
よく考えるとそのネーミング、ちょっと…ね💧と思ってしまう

よだれ鶏(醤油、お酢、砂糖、七味唐辛子、ごま油、ラー油、にんにく、しょうが、塩、すり胡麻を使ったタレ)

*志麻さんのしいたけご飯

*白菜、人参、油揚げ、ねぎのお味噌汁

*ディルのポテトサラダ

*かぼちゃの煮物(ざらめのお砂糖を使った)

*納豆

 

 

2021/11/05放送の「チキンソテーのニラソース」を実際に作ったお話はこちら(よかったら読んでください♪)

かなりの方に読まれています!

boccadileone.hatenablog.com

こちらも大人気のレシピ♪

2021/11/05放送の「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」

boccadileone.hatenablog.com

こちらもかなりの方に読まれています!

2021/11/05放送「かぼちゃのにんじんソース」

煮物に飽きたらこちらも作ってみて下さいね♪

boccadileone.hatenablog.com

意外な美味しさでした♪

2021/09/24放送「りんごとセロリのベーコンドレッシング」

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

これから母の病院の付き添いに行って参ります!

遊びに来て下さって、本当にありがとうございます♪

ようやく金曜日ですね。

今日も一日、元気で安全に過ごせますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村