見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

簡単!「沸騰ワード」志麻さんのアボカドチーズソース 毎日ご飯

先日の「沸騰ワード10」(2021/08/13放送)でやっていた志麻さんの「アボカドチーズソース」を作ってみた。

前日の夜に録画したものを見ただけで翌日スーパーに行って買い物をしてきたので、普通の加熱用のサーモンでよかったのに、間違えてお刺身のサーモンを買ってきてしまったので、ちょっとコストがかかってしまった。

みなさんは間違えないでね!

 

アボカドチーズソース

【材料】【所要時間約40分】

*アボカド 1個

*サーモン(加熱用でよい)今回はお刺身用90gだけど、加熱用の普通のサーモン150〜200gがちょうど良さそう

*とろけるチーズ(ピザ用チーズ)130g〜(お好みで加減してね)

*パン粉

【作り方】

1.サーモンは小さめの角切りにしてボールに入れ塩コショウをし、よく揉み込む。

↑ソースなどをかけて食べない料理なので、少ーし塩が多めのほうがいいかも。 

2.アボカドも同じように角切りにして、サーモンのボールに入れる。

3.とろけるチーズもボールに入れて、アボカドを潰しながらよく混ぜる。

↑購入したばかりのアボカドだったのでよく潰すことが出来ず成形に失敗したので、柔らかくなったアボカドで作るほうがよい。

4.小判型にまとめてパン粉をつけて揚げ焼きにしたら出来上がり♪

f:id:boccadileone:20210818230424j:plain

主な材料

このお刺身のサーモンは91gだったので、アボカド1個とのバランスを考えると少なく、150g〜200gくらいのサーモンだと丁度いいと思いました。

f:id:boccadileone:20210818230512j:plain

適当な角切りに

f:id:boccadileone:20210818230608j:plain

チーズは130gくらい(袋の半量)使いました

f:id:boccadileone:20210818230642j:plain

アボカドをよく潰しながら混ぜる

アボカドをよく潰さないと、成形に失敗しますよ〜。

f:id:boccadileone:20210818230726j:plain

パン粉をつけて揚げ焼きに

f:id:boccadileone:20210818230803j:plain

サーモンのオレンジとアボカドの緑がとっても綺麗♪

f:id:boccadileone:20210818230843j:plain

つなぎになっているチーズが溶けてきている

f:id:boccadileone:20210818230926j:plain

出来上がりはこんな感じ

f:id:boccadileone:20210818231002j:plain

盛り付けて完成!

毎日ご飯

私はサーモンに塩コショウをするのを忘れたので、先日購入した「フルーツソース(中濃ソース)」で頂きました。

f:id:boccadileone:20210820104712j:plain

栃木県の早川食品の「フルーツソース」

サーモンに塩コショウをしておけば、志麻さんが仰っていたように「チーズがソースになる」という感じ(チーズの塩味とサーモンの塩コショウで味付けは十分という意味)がわかる気がします。

自分では考えつかない料理で、簡単で珍しくとっても美味しかったです! 

f:id:boccadileone:20210818231041j:plain

揚げ物はボリューミー

*アボカドチーズソースと野菜サラダ

*納豆&キムチ

*小松菜と豚コマの炒め煮

*小松菜と油揚げのお味噌汁(珍しくちゃんとお味噌汁を作った!)

*黄桃

f:id:boccadileone:20210816221823j:plain

黄桃の「黄金桃」白桃とはまた違った美味しさ♪

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

再び蒸し暑くなってきましたが、みなさんのところはいかがですか?

カフェインのとり過ぎで利尿作用によって熱中症になると「世界仰天ニュース」でやっていました。

お気をつけくださいね。

 

フルーツソースや「たれ総選挙」のお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

「沸騰ワード10」でやっていた志麻さんの料理を実際作ってみたレシピのまとめです♪

boccadileone.hatenablog.com

NHKまる得マガジン(アボカドを食べ尽くす)」でやっていたアボカドの温泉卵のせのレシピはこちら 

boccadileone.hatenablog.com

「男子ごはん」でやっていたアボカドを使った「エスニックワカモレ」のレシピはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com