見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

認知症の母との家族旅行4 こんな事もありました1 毎日ご飯

昨年の初夏に実家家族で両親の故郷を訪ねた時にお話の続きになります(今頃💦)。

 

北海道に点在する親戚に会いに行きました。

boccadileone.hatenablog.com

 

北海道旅行の数日前に母の姉が亡くなりました。

その時の介護のお話を伺ってきました。

boccadileone.hatenablog.com

 

この旅行に家族で行くキッカケとなったお話です。

boccadileone.hatenablog.com

 

登場人物

*父 

現在専業主夫で家事の全てを担っている。

もともと掃除が大の得意。

母の入院がキッカケで料理に目覚める。

「今までお母さんがやってくれていたから」と家事に励む。

新しい事が好きなタイプなので、料理に対して色々な発見があって楽しそうにしています。

 

*母 

要介護1でアルツハイマー認知症

現在デイサービスへ週に2回(半日型と1日弱型)に通所。

もともと天然ボケで明るくてマイペース。

昨年の9月下旬くらいからもともとの明るさが戻ってきて、「なんだか病気も治りそうな気がする♪」とよく話すようになりました。

 

*姉 

法的な書類関係を主に担当。

海外に持っていた資産の売却に約1年奔走してくれました。

 

*私 

病院の付き添い、ケアマネさんとの面談など身の回りのことを主に担当。

月イチ程度で母をお出掛けに連れ出す。

 

 

最後になるかも…と故郷を訪ねる旅行に出たのでした。

 

 

1日目(自宅から羽田空港までリムジンバスで移動)

当時の羽田空港の様子

チームワークが大事

久しぶりの飛行機のため、チェックインや手荷物検査などすべて自分たちでやらなければいけないことに驚く。

 

姉→先頭を歩いてみんなを引っ張る。

父→両親のトランク1つと姉のトランクを引っ張る。荷物番的存在。

私→母と手をつなぎ、戸惑う母に今の状況を説明。

 

羽田まで地元からリムジンバスで来ましたが、母は状況を理解せず。

出発前から「北海道行くなんて聞いてない!」と怒り出し、私に電話してくることもありました。

羽田についてもまだ北海道に行くことを理解できず、

「もう家に帰るんでしょ?」

「やだ!私行くなんて聞いてない!」

「旅行の準備なんてしてない!」

というやり取りの無限ループ。

私がいちいち解説したり、なだめたり、話を逸らしたりしてやり過ごしました。

 

「母vs1人」ではなく、「母vs3人」という構図で助かりました。

 

親戚の家で1泊する

叔母の畑から遠くの山々を臨む

「もう帰るよ」を連発

到着した夜、叔母の家で夜ご飯。

みんなお酒を飲んでいい気分でしたが、母は

「そろそろお暇しないとご迷惑だから」と。

「どうやって帰るの?」

「ここは北海道だからすぐには帰れないよ?」

 

私は母の隣に座っていたので、このやり取り30回以上行いました💦

 

2日目 芦別のスターライトホテルに宿泊

ここの住所は油谷(ゆや)温泉
母が南富良野の東鹿越から次に住んだ街です

温泉は、母vs姉妹でちょうど良かった

ここに泊まりたいとリクエストしたのは私。

以前たまたま見た露天風呂の写真が素敵だったので。

子供の頃、まだ油谷温泉だった頃にも泊まったことがありました。

 

温泉では、母は湯船の中で浮いてしまう。

そして立ち上がって湯船から出ることが難しかったので(なんだかフラフラしていた。筋力不足?)、私が母の脇の下に腕を入れて、湯船から引き上げる。

姉も側でフォローしてくれる。

 

内風呂も入りたい私達姉妹は、母に内風呂にある椅子に腰掛けてもらい内風呂に入ることに。

しかし、「待っててね」の言葉を忘れてしまう母なので、黙って立ち上がってウロウロしようとする。

 

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってー!」と裸で止めに入る私。

こんな所で転んで、また頭を切ったりしたら大変❢❢❢

血液サラサラの薬を飲んでいるので、お風呂で怪我をしたら致命傷だ。

 

私ひとりで母とお風呂は絶対に無理だった。

姉がいてくれて本当によかった、助かった❢

 

母が転んで頭を切った時のお話です。

boccadileone.hatenablog.com

 

姉が早くもギブアップ?!

こちらのホテル、4人で泊まるにはお部屋がかなり狭い。

 

プライベートスペースが広くないとしんどくなってしまう姉が、

「お母さんの物忘れ、こんなに酷いと思わなかった💦

昨日の叔母さんのところでも、もう帰るって30回くらい言ってたよね?

私、やばいわー!しんどいわー」と。

 

なので2人で部屋に戻らず、館内をうろうろし、外へ散歩に連れ出す。

 

「お姉ちゃんが無理ってなったら、私一人じゃ、この後やってけない💦

どうにか頑張って❢❢」

と励まし合う。

 

ロビーのところにあったデトックスウォーター

 

長くなったので今回はここまで。

 

認知症のこともそうですが、温泉に行きたがらなくなった母の気持ちがよくわかりました。

(以前、母は温泉旅館で迷子になりそうになったことがあります。そして、シャンプーやボディソープの場所がわからず困惑したこともあります)

 

足腰に自信が無くなり、滑って転んだらどうしようという不安と、皮膚の感覚が変化してきてお風呂が気持ちいいものではなくなったのかも。

お風呂で髪や体を洗い、外に出て体を拭いて、着替えをひとつひとつする…という動作が面倒になったのでしょうね。

人によって異なりますが、高齢の両親なりご親戚の方など旅行を考えておられましたら、早めがいいです❢

温泉に限らず、なんでも早めがいいと思います。ホントに❢❢❢

 

ブロ友の春風さんが芦別のスターライトホテルについて詳細にレポートして下さっています♪

アメニティ(主に色々なお菓子やパフェ、アルコール&飲み物などの食べ放題)について感動的なレポートとなっております❢

enjoy-now.hatenablog.com

勝手に紹介させて頂きました🙇‍♀すみません!!

ご都合が悪かったらコメント下さい🙇‍♀️

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

先日、再び家族会議があり、改めてお金の話をしてきました。

実家でやっているのはこんな感じのことです。

ちょっと昔の話なので今はもっと進んだことをやっているかもです。

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

スーパーで見つけた釧路ラーメン。

ブロ友さんが「釧路ラーメンには挽き肉とニラもやし」と書かれていらしたので真似させて頂きました♪

左 豚ひき肉とニラもやし
右 ヤムウンセン

ラーメンというと、チャーシューにメンマに煮卵…と毎回やってしまいますが、こういう変化球も新しくて美味しいです♪

外食で町中華に行かないのでこういう町中華っぽいものを家で作れるとテンションがあがります⤴

 

旭川の藤原製麺さんの麺が
乾麺なのにツルッツルでまるで生麺でした❢
スープは普通でした💦

 

車がドナドナされたので、しばらくまた近所の散歩に逆戻り…

「遠くへお散歩に行きたいです…」
ホントにね、近所の散歩はつまらないね

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

結局長くなっちゃうっていう…💦時間取らせてスミマセン💦

今日も美味しくご飯が食べられますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村