見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料3つですぐ出来る!低糖質おやつ さつまいも団子のレシピ 毎日ご飯

お正月用に作った栗きんとんに使ったさつまいもが悪くなっていたので、慌てて使うことにしました(今頃💦)。

 

北海道の郷土料理「いももち」や「かぼちゃ団子(←これは全国的かな?)」と同じように、さつまいもで作っても美味しいかも?と思い、さつまいももち?さつまいも団子?にしてみました。

北海道では昔さつまいもは採れなかったので、さつまいもでお団子を作るという発想が今までなかったです。

さつまいもでコレを作ったのは初めてでした!

 

悪くなっていたところを少し処分して、余った部分約600gで作りました。

 

さつまいももち(さつまいも団子)

【材料】【所要時間約30分】

*さつまいも 500g〜600g

*片栗粉 100gにつき大さじ1強くらい(今回は大さじ7)

*砂糖(orラカント)大さじ1〜2(甘さはお好みで)

(*牛乳(or水)大さじ1〜2(お好みで))

 

【作り方】

1.さつまいもは洗って水にさらし、キッチンペーパーに包んで水でびちょびちょにし、ラップで包んで200wで20分レンチン。

↑ゆっくり加熱をしたら普段よりかなり美味しくなりました♪

2.潰して、砂糖、片栗粉、牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

3.形を整えてフライパンで焼く。

 

200wで20分レンチンした後

 

砂糖(ラカント)と片栗粉を入れる
生地が固いので途中牛乳を入れました

 

形を整えてフライパンで焼く(米油使用)

 

出来上がり〜♪

【感想】

今回はもっちもちにしたかったので片栗粉は多めに入れました。

じゃがいもで作るいももちは、砂糖醤油orみたらし餡で食べることが多く、かぼちゃ団子は煮物の残りで作る場合が多いので味がついています。

が、今回のさつまいもは何をつけたらいいのかわからなかったので、砂糖を加えてさつまいもの甘さを引き立てました。

片栗粉多めなのでもっちもちになって、ゆっくりレンチンしたお陰で安いさつまいもでもしっとり甘く仕上がりました♡

美味しかったー❢❢❢

 

低糖質というのは…私が先日買って食べたシュークリームよりは低糖質ってことで(^o^;

 

ボケてますがもっちもちです♡

 

さつまいもは柴ちゃんも大好きな香り♪
でも上げられないのよー

 

朝散歩の時にご近所さんにお会いし、「お汁粉作ったから持ってくよー」と言われたのでさつまいも団子とキンギョソウを準備して物々交換。

お汁粉にはお餅までつけて頂きました♪

 

こちらはいももちの作り方。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらはかぼちゃ団子の作り方。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

先日姉と洋食屋さんへ行きビーフシチューを食べたので、夫にも食べさせたく冷凍していた上州和牛で牛肉の赤ワイン煮を作りました。

時間が無かったので泣く泣く圧力鍋を使ったのですが…やはりお肉が固くなってしまったのでストウブで作ればよかったと後悔💧

調味料を入れずに圧力鍋で作りましたが
やはり思うように柔らかくはならないんだなー

 

たまに行くJA邑楽の肉直売所。安くてとっても美味しいです❢

お近くを通る時は忘れずに寄ってね〜♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ベランダのキンギョソウの強剪定をしました♪

キンギョソウ&ネメシア&ウインターコスモス柴ちゃん

 

ようやく近所でロウバイを発見!
みなさんのブログでもたくさんお見掛けして羨ましかったのです♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

寒いのはまだいいですが強風でお散歩が辛い柴ちゃん地方。

首がギックリ首になってしまい病院から頂いた湿布が手放せないです。

楽しい週末をお過ごし下さい♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村