見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今のうちに馴染みのものを増やしています 母とランチ 毎日ご飯

1月の中旬、この日はとても暖かくなったので母とランチに行き、帰りに蝋梅園に寄ってきました。

 

固いおやつをあげて、こっそりと出掛けます
悲しそうな顔で見送られるのが嫌なのです

 

高倉町珈琲

馴染みの場所を増やしています。

母はもともと新しい場所を好まない性質なので、今のうちに「馴染みのもの」や「馴染みの場所」を増やしています。

◻新しい洋服や下着など身の回りのものを自分のものではないと認識してしまう。

→記憶が確かな今のうちに、買い替えを行って慣れてもらうようにしています。

 

◻カフェや温泉宿をリピートしておく。

→以前、温泉で迷子になりそうになり、男湯の前でしばらく父を待った経験があります。

それ以来、部屋に露天風呂が付いていたり、家族風呂がある温泉宿に泊まるように変更しました。

→覚えている場所に行くと「ここ知ってるー♪」と喜んでくれます。

 

11時半頃でしたがちょっと並びました
高倉町珈琲のこの席に座りたかったので嬉しい

 

母 和風ドリア
私 オムライス

この日は、ほとんど以前と変わらずすこぶる元気で、耳は遠いですが普通にお喋り出来ました。

姉にしばらく会っていないと言うのでお正月の写真を見せると、

 

「これ、お姉ちゃん???

なんだか…オジサンみたい!!!」

と。

↑心の声が漏れてしまうタイプ。

 

姉は3年ほど前からコンタクトをやめ丸いメガネにし、グレーヘアに移行中の白髪頭。

母にしてみたら見慣れない風貌なのです💧

 

何度も何度も、

「これお姉ちゃん?

オジサンみたいだねぇー!」と連呼!

(↑母は1度しか言っていないつもり)

 

もう二人で大爆笑。

 

「可哀想だから、お姉ちゃんにこの話は内緒ね!」

 

可哀想って…、自分で言っておいて!

今のところ内緒に出来ています💦

 

蝋梅園へ移動

1月の中旬だったのでまだ咲きはじめ。

蝋梅の独特の香り、私は好きです

 

紅梅が咲いていました

 

左 紅梅を写真に撮る母

 

というわけで、今のうちに買い物に出掛けたりしています。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ひよこ豆を使ってスリランカ「カダラ・バドゥマ(ひよこ豆のスパイスミックス)」を作りました。

お酒にめっちゃ合うおつまみ系おかずです。

干しエビを香ばしく炒めます
その後、スパイスと玉ねぎなどを炒めます

 

最後にひよこ豆と和えたら出来上がり♪

 

これはお酒が進む味付け♪

*カダラ・バドゥマ

*おでん

*バトゥ・モジュ(スリランカ風ナスの揚げ浸し)

*自家製なめたけ、などなど

 

先日、「マツコの知らない世界」ローカルコンビニの世界で、セイコーマートのメロンソフトが取り上げられていました!

ちょうどその日、ウエルシアでメロンソフトを買ってきていました♡

セコマの北海道アイスはどれも美味〜♡

店舗にもよりますが、セイコーマートのアイスはウエルシアで買えますよ〜!

最近行った近所のウエルシア3店舗はどこもメロンソフトが置いてありました。

暖かくなると仕入れる店舗が増えてきます♫

メロンの濃厚な香りとミルクの香りがたまらない!

 

こちらでも紹介しています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

もうすぐ母の誕生日です。

そのせいで気分が優れないというのもあるんじゃないかな〜?(自分がそうなので)

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村