見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

家族でエンディングノートを書く 認知症とお金3 毎日ご飯

昨年、保険屋さんに来て頂いたのは4月。

 

実家でやったお金に関して色々とやったお話はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

その後、6月頃に再び家族で集まり、実家にあった「エンディングノート」をみんなで開き、「あーだこーだ」言いながら記入していきました。

 

あくまでも私の実家の話なので、役に立つかどうかは不明です。

人の数だけ、夫婦の数だけ、家族の数だけ価値観ややり方があると思うので、似たような価値観の方がいらして参考になれば幸いです。

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

父は筆まめなので今でもなんでも細かく記録したり、考えをまとめて書き込んだりすることが出来ますが、母は既に考えるのも億劫な様子。

もともと「なんでもいい」とか「同じでいい」とか言うタイプなので、今回のエンディングノート記入が、自分で考えて意見をする最後かもしれない!と思い、なるべく自分の言葉で説明するように促しました。

 

エンディングノートは両親がどこかから頂いたものを使いました。

だいたい書いてあるのは以下のようなことです(一部を抜粋)。

 

❏死生観

エンディングノートの中に細かく書いてあった項目。

*色々な考えやケースを、「A」「ややA寄り」「どちらとも言えない」「ややB寄り」「B」

この5つの選択肢により、どういった考えに近いかを探っていきます。

もともとなんでもぶっちゃけて話す実家の家族ですが、「お父さんならこんな考え」「お母さんならこっちが近い?」など、両親の価値観や考えを改めて知るいい機会でした。

 

❏介護について

*在宅介護が望みか?

*施設での介護が望みか?

→希望に添えない場合もあるので、その時はごめんね!(と言っておいた。)

 

❏医療について

*延命治療について

→救急車を呼ばなくていいと言われても、実際にその時になったら呼んじゃうかも?!(と言っておいた。)

*かかりつけの医療機関を記入しておく。

*病名の告知はどうする?

*なるべく病院にかかりたくない気持ちは尊重するけど、その限りではない(と言っておいた)。

 

❏お葬式について

*使って欲しい写真はある?

*お葬式の希望

(例「たくさんのお花を飾ってほしい」「お坊さんは呼んで欲しくない」「直葬がいい」「親しい友人のみ呼ぶ」など、お葬式のイメージを思いつく限り希望を聞いておく。

例はあくまでも私が今考えたものであって、両親の話とは関係ないです。)

 

❏連絡したい人について

*リストを作成しておく。

 

❏お墓について

*以前は「樹木葬」を希望していましたが、現在は「遺骨ダイヤモンド」を希望しています。

 

❏財産について

*なるべく相続税が掛からないような工夫をする(資産による)。

→生前贈与や子供名義の積立など。

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

昨日、観た「おひとりさまでも、家で死ねますか?」(2022/09/04放送 BS101)で、

90代のお父さんがヘルパーさんや在宅医の協力の元一人暮らしをしていて、もう残された時間が少ない時、娘さんは仕事をしているので「最期を看取れないかも」と不安に思っていました。

そんな彼女に、

「駆けつけた時に息を引き取るかどうかよりも、息を引き取る前に、お父さんとあなたとの心が通って、何気ない毎日が一日一日積み重なって、ありがとうと言っていられることのほうが大事。」

と在宅医のお医者さんが仰っていたことがとても印象的でした。

 

明日、実家のランチ会に誘われていて断ろうと思っているけど、やっぱり行こうかな…

(;ˊᗜˋ)

 

差額ベッドについてコメント下さった方々、特に経験談などもどうもありがとうございました!

「差額ベッドは断れる」ということ意外と周知されていないものなのですね。

よかったら参考にして下さい(実際に断れるかは微妙ですが…)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

母の手術後、はじめて二人で外食しました。

予定していたイタリアンが定休日だったので、急遽地元に戻って洋食屋さんでビーフシチューランチを食べました。

ドレッシングもパンも「美味しい!美味しい!」と母は食べていました。
よかったね!

母でも食べられるお肉の柔らかさ♡

いつもイタリアンだったので、たまには洋食もよかったです。

柴ちゃんがお昼寝中に刺繍を進める。

今日は暑いのでダラダラとお昼寝中の柴ちゃん

昨日の柴ちゃんのお誕生日のエントリーにコメントを下さったみなさん、本当に嬉しかったです♡

どうもありがとうございました!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

長文のところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

明日のランチ会は参加することに決めました。

今週も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村