見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

親の財産を知っていますか?早めにやったお金の色々 認知症とお金1

突然ですが、

母が認知症になる前から、父は「終活」に勤しんでいました。

 

登場人物

*父(価値観のアップデートが素早く、意識高い系。子供に迷惑を掛けたくないタイプ。)

*母(もともとお金に関してはしっかりしている性格。素直。子供に迷惑を掛けたくないタイプ。)

*姉(法的なことを主にサポート)

*私(両親の身の回りのことをサポート)

 

基本的に私のブログは「これは美味しかった!」とか「これはこうしたら便利だった!」とか結果がわかるものを書くようにしていて、結果がわからないものは書かないようにしています。

 

ただ、実家の母の件では、なかなか「こうしておいて大正解!」なことが書けないので、あくまでも、

「とりあえず今はこんな感じだけど、今のところコレをやっておいて良かったかも?」

ということをちょっとずつ書きたいと思っています。

 

結構生々しい話なので、ドン引きしてもいいですが、批判はしないで下さいね〜💧

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

数年前までは実家では母がお金の管理をしていましたが、

「銀行に一人で行くのが不安」と母本人も言うようになり、

私達家族も「お財布を忘れてくるのではないか?」「誰かに騙されるのではないか?」と思う出来事もあって、お金の管理はすべて父に移行しました。

 

◆一昨年の秋頃から思わせぶりな発言を母がするようになる◆

「保険にたくさん入っている。」

「そんなに保険は入っていない。」

「私はお金を持っているけど、お父さんのお金は知らない。」

「お父さんは老後、どうするつもりなんだろうね?」←超他人事!

 

こういう発言が増えたことで、

「実際、(母の言う)保険ってどういうものに入っていて、受取人は誰で、いくらおりるのか?

トータルで預金額はいくらなのか?

今後、暮らしていけるのか?」

 

を父も姉ももちろん私も知らないので、母がまだなんとか記憶が確かなうちに、お金関係をすべて洗い出すことに。

 

(この頃、母はお金に関する不安を口に出すことが頻繁になってきました。)

 

「このまま母の認知症が進んでしまった時に困るであろうアレコレ」を解消するべく、家族全員が集まり、そこへ保険屋さんに来て頂き説明をして頂きました。

(↑来て頂いたのは町を拠点に活動している保険屋さんではなく、本社とか支社とかに所属するカスタマーセンター?の方)。

 

◆この頃、行ったこと◆

❏加入している保険の洗い出し(ほぼ全て満期が来ていて、預金している状態。)をし、全て表にして全員で共有。

→今後、認知症が酷くなってもお金は下ろせるのか?

 

❏被保険者、受取人の確認と指定代理請求人の変更。←今回はこちらがメインイベント。

→将来的な遺産相続に繋がる。

 

❏使っていない銀行を閉じる。

→口座の名義人が亡くなった後、残された家族が困るので。

 

❏銀行をある程度まとめる(使いやすい立地やネット銀行などを活用)。

→預金額によって、利息がつかない場合もあるので注意。

 

◆その他、もともと父がやっていたこと◆

❏ネット上の「ID」と「パスワード」を全て紙に書き出しておく。

→とんでもない量のIDとパスワードがあります。

 

❏年金の金額と生活費などの日々の家計簿をつけておく。

→いつでも見ることが出来ますが、こちらが聞かなくても父が普段からオープンに話しているので、私たちは安心。

 

❏通帳をまとめて置いておく(暗証番号も書いて知らせておく)。

 

こちらの本が非常に役に立ちました。

やっておくべきことや頂けるお金の話などが載っています。

 

やったことはまだありますが、今回はここまで。

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

私の実家はなんでもオープンな家なので、こういったことを普通に話せるのですが、世間一般では家族と言えど収入や預金額、毎月の家計をオープンにするってかなりハードルが高いですよね…

 

ただ、この実家での出来事がキッカケで夫の母の家計もある程度オープンになり、助かったことも多かったです(こちらは私の話ではないので書く予定はありません)。

認知症のご家族がいらっしゃる方、実家の家計が不安な方はご参考までに。

 

毎日ご飯

最近、メンタルがやられ気味なので、ご飯が作れず「かつや」のテイクアウト。

カツ丼、ソースカツ丼カニクリームコロッケ

器が変わって量が減った気がします…

カツも薄かったかも…コロッケも味が変わったかも…

 

PCやスマホだけでなく、刺繍も「撫で撫でを邪魔する敵(アイテム)」だと認識してきた柴ちゃんは、刺繍も邪魔するようになってきました…⤵

柴ちゃん、目つきが怖いよ〜💧

 

ちょっとメンタル不調のため、遊びに行けていない方々、すみません💦

楽しい週末をお過ごし下さい!

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村