見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「鎌倉殿の13人」ゆかりの地 東松山市ぼたん園 母と二人はつらいよの巻

東松山市にある「ぼたん園」に、母と姉と3人で行ってきました。

東松山市の「市の花」がぼたんで、市内にある箭弓神社の裏にもぼたん園(1300株)はあるのですが、箭弓神社は駅から近く混んでいそうなので、私は(多分比較的)空いているこちらのぼたん園が好きです♪

 

東松山ぼたん園(6500株)東松山市

見頃の期間(〜5/5)は入園有料(大人500円)。

駐車場(350台)無料。

一番左の看板が「比企氏が暮らした大谷地区を歩く」という説明でした

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のゆかりの地。

「比企氏」が暮らした大谷地区はこの辺りです。

(私はドラマを観ていないので、なんのことかサッパリわからないですが…💦)

 

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地(比企地域) - 埼玉県

 

シニアの方がかなりこの付近を歩いていらっしゃいましたよ!

お元気なので見習わないと!と姉と話していました。

 

 

展望台がありますが、母はめまいのため、今年は登れませんでした。

(というか、階段やエスカレーターが苦手になって久しいです…💧←高齢者あるある)

園内はこんな感じです。

昨年は4月28日に来園、今年は4月25日。

今年のほうがかなり蕾が多く、しかしツツジはたくさん咲いていました。

この週末からが見頃だと思いますよ♪(特に遅咲きのものが)

昨年よりもかなり混んでいた

写真の奥が第1駐車場

 

顔くらい大きいです!

 

一重のぼたんもあるんですね!

 

正直、母が一人でさっさと歩き出してしまったり、「待って」と言っても耳が遠く聞こえないので追いかけたり、「疲れた」と言うのでベンチを探して座ったり…

お水を飲む習慣がないので「お水飲んだら?」と声を掛けたり、「私の上着どこにやったっけ?」と何度も聞かれたり、急に「トイレに行きたい」と言い出したり…

とてもゆっくりぼたん鑑賞出来る状態ではありませんでした💦💦💦

なのであまり写真を撮っていません💧

 

しかし、今までは母と二人でのお出掛けの機会が多く、私一人で母のサポートをしていたので疲労困憊でしたが、最近では姉が一緒に来てくれるようになったので、交代で母のサポートが出来てかなり楽になりました!

 

姉も姉で、「これはお母さんと二人でお出掛けなんて、とても楽しむなんて無理だね!今まで大変だったね!」と労ってくれました💧

 

蕾が多くて残念

 

 

私が好きな色のボタン↓はまだまだ咲いていませんでした💧

(꒪⌓꒪)

この色がとっても素敵で!!!

 

今年はほとんど咲いていなかったので、昨年の写真を載せたいと思います💦

ちょっと蓮の花のような雰囲気があって、有り難い感じがします(かなり個人的な感想です💦)。

 

 

東松山ぼたん園

 

 

ぼたん園へ行く前にこちらでランチをしました♪ぼたん園までは車で約8分。

boccadileone.hatenablog.com

 

東松山で本格ピッツァが食べられます♪ぼたん園まで車で約13分。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらもぼたん園から車で約13分。住所は熊谷市ですが「旧江南町」エリアで、森林公園の近くです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

みなさん、G.Wの予定は決まりましたか?

私はG.W父が旅行に出るので、姉と交代で実家へ母のサポートに行く予定があります。

今日も美味しくご飯が食べられますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村