見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超穴場!都幾川桜堤 2kmに250本のソメイヨシノと菜の花の饗宴 嵐山町

昨年も訪れた嵐山町にある都幾川(ときがわ)桜堤

山の方にあり平地よりも5日〜1週間ほど見頃が遅いため、(私の)近所の桜が終わりを迎えてからも間に合う穴場スポットです♪

 

4/5訪問でまだつぼみが少しありました。

ここ数日は暖かいので今週末ギリギリ大丈夫かも?

 

都幾川桜堤 嵐山町

f:id:boccadileone:20220406221127j:plain

この風景が見えると
母も姉も大歓声を上げました!

 

f:id:boccadileone:20220406221441j:plain

比較的歩きやすい道が続いています

 

f:id:boccadileone:20220406221244j:plain
f:id:boccadileone:20220406221330j:plain
背景の菜の花がいい味出しています♪

 

f:id:boccadileone:20220406221737j:plain

朝方は雨でしたが、お昼すぎから晴れました

 

f:id:boccadileone:20220406222136j:plain

人が少ない穴場スポットです♪

 

f:id:boccadileone:20220406221616j:plain
f:id:boccadileone:20220406221846j:plain
右 奥にいるのが母と姉

 

f:id:boccadileone:20220406224224j:plain
f:id:boccadileone:20220406224118j:plain

 

f:id:boccadileone:20220406222242j:plain

母があまり歩けないので
Uターンして戻ります

 

普段使わないほうのスマホカメラで撮ったところ、加工したような写真になりました💧

加工はしていません💦

f:id:boccadileone:20220406222405j:plain

今年は桜まつりは中止で宴会も禁止ですが、コロナ前、こちらでレジャーシート持参で宴会をされる方々はマナーがいい方が多めなので、あまり不愉快な気持ちにならずに済みます。

f:id:boccadileone:20220406222527j:plain

青空も綺麗です!

 

f:id:boccadileone:20220406231144j:plain

ぽっかり浮かんだ雲もとっても綺麗です

 

駐車場(学校橋駐車場 普通車500円)

路肩に停める方が多いですが、きちんと駐車場に停めて、ゆっくり散策して下さいね!

お手洗いもあります。

f:id:boccadileone:20220406222740j:plain

↑こちらの値段はキャンプの方たちの値段になります

 

学校橋キャンプ場

(学校橋キャンプ場は、この時期桜が楽しめるのでオススメです♪

こちらから少し上流にある「月川荘キャンプ場」は、おぎやはぎの「ハピキャン」のロケ地でしたよ♪)

f:id:boccadileone:20220406222832j:plain

学校橋キャンプ場

 

全体像はこんな感じです♪

f:id:boccadileone:20220407114807j:plain

嵐山町HPよりお借りしました

 

都幾川桜堤

 

 

おまけ

ランチは地元のマダム御用達のイタリアンレストランにしました(かなりお安くて一人1800円くらい)

f:id:boccadileone:20220406220650j:plain
f:id:boccadileone:20220406220738j:plain
左 じゃがいものポタージュ
右 タコのカルパッチョ

 

f:id:boccadileone:20220406220937j:plain
f:id:boccadileone:20220406220853j:plain
左 マルゲリータ
右 バジルソースの野菜のピッツァ

 

f:id:boccadileone:20220406221019j:plain
f:id:boccadileone:20220406220819j:plain
左 バスクチーズケーキとシフォンケーキ、カシスのジェラート
右 生ハムとサラダのピッツァ

 

母と桜堤を歩いていると…

「あれ〜?

ここはなんだか来たことがあるような…?

いつ、誰と来たんだっけ?

(  ˙꒳˙  )スン」

 

お母さん、去年、私と一緒に来ましたよ!

(T∇T)

 

昨年の都幾川桜堤のお話はこちら。

こちらで少しお話した「Oisixの生クリームどら焼き」のお店。

今年は寄ってきましたので、後で上げたいと思います♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

これから桜の地域もありますよね!

意外と桜の季節は肌寒いので、体調に気をつけてお過ごしください♪

 

 

ときがわ町の人気お蕎麦屋さん「とき庵」。

boccadileone.hatenablog.com

ときがわ町の水出しコーヒーのお店「Kuma's Cafe」。

boccadileone.hatenablog.com

ときがわ町の弓立山柴ちゃんと登山♪

boccadileone.hatenablog.com

ときがわ町の花しょうぶ園と砂防ダム公園のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

ときがわ町の日本一のアルカリ温泉「とき川」のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村