見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レンチンで約4分!沸騰ワード 志麻さんのササミのたまねぎレモン 毎日ご飯

2021/11/05放送の「沸騰ワード10!」でやっていた志麻さんの「ササミのたまねぎレモン」

失敗した点もあるので、よかったらそれも参考にして読んで頂けると嬉しいです♪

 

ササミのたまねぎレモン

【材料】【所要時間約15分】

*鶏のササミ(今回は4つ)

*玉ねぎ 半分

*レモン(適量 今回はレモン果汁のみ)

私はレモンを買い忘れたので「レモン果汁」で作りましたが、レモンがあったほうが美味しいと思います!

*塩コショウ 適量

(*ドライパセリ 適量)

 

f:id:boccadileone:20211203232857j:plain

主な材料

塩玉ねぎを先に作っておく。

f:id:boccadileone:20211203232932j:plain

玉ねぎに塩適量(私は小さじ1/2くらい)を振ってしばらく放置

 

f:id:boccadileone:20211203233354j:plain

塩コショウしたササミを並べて塩たまねぎをのせ、レモンを振る

 

f:id:boccadileone:20211203233443j:plain

600wで約4分レンチン

テレビだと「600wで3分」でしたが、3分だと少なそうだったので延長しました。

f:id:boccadileone:20211203233517j:plain

ドライパセリをかけてみた

緑のものがなかったのでドライパセリをかけましたが、思っているよりも洋風な味のため、万能ねぎなどは合わない感じでした。

 

あっさりしたササミに塩たまねぎだけなのでだいぶさっぱりな味付けです♪

玉ねぎの水分がスープのようになって、ササミだけだとあっさりし過ぎですが、スープと一緒に食べると味に奥行きが出ます。

ここできちんと「スライスしたレモン」が入ると、もっとレモンの歯ごたえや苦味が出て美味しかったと思います。

是非、農薬不使用のレモンが手に入ったら作ってみて下さい♪

 

毎日ご飯

あっさりしたメニューになってしまった💧

f:id:boccadileone:20211203233559j:plain

こんな感じ

*志麻さんのササミのたまねぎレモン

*志麻さんのナスのヨーグルトサラダ(近日更新予定です)

*モッツァレラのサラダ

*かぼちゃの煮物&キムチ&お味噌汁&お米

 

f:id:boccadileone:20211206000607j:plain

実家から伊香保のお土産 温泉まんじゅうの元祖だそう

 

2021/11/05放送の「沸騰ワード!」でやっていたレシピを実際に作ってみました!

寂しい献立の時にオススメ♪「しいたけご飯」

boccadileone.hatenablog.com

ニラがソースに?不思議な食感の「チキンソテーニラソース」

boccadileone.hatenablog.com

入れるだけ!「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」

boccadileone.hatenablog.com

煮物に飽きたら「かぼちゃのにんじんソース」

boccadileone.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日の疲れたブログを読んで下さり、ご心配をお掛けしてしまっていたらスミマセン💧

昨日は寝込んでいました。

これから病院の付き添いなので、これが終われば少し距離を取り再び元気になれると思います!

昨日読んで下さった方々、⭐をつけて励まして下さった方々、本当にどうもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

助かりました!

 

 

 
 
よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村