見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード!志麻さんのニラとミントのステーキソース 毎日ご飯

先日放送された「沸騰ワード!」(2022/06/10)で紹介されていた、志麻さんの「ニラとミントのステーキソース」

ベランダのミントもこの暑さでちょっと元気が無くなってきたので、さくっと収穫し早速作ってみました!

 

「ニラソースってたまに聞くけど牛肉に合うの?

しかもミントが入っているんでしょ?まずいんじゃない?

(。-∀-)ホントにホントに美味しいの?

とちらっと思いましたが、みなさんはニラとミントの組み合わせってどう思います?

 

ニラとミントのステーキソース

【材料】【所要時間約15分】

*ニラ 1/2束くらい

*ミント ニラ7:ミント3の割合(30〜40枚くらい)

*しょうが 1片くらい(多少多くてもよい)

*レモンの皮(が手に入らなかったので、レモン果汁大さじ1〜2くらい)

お酢 適量

ナンプラー(お醤油) 適量

*サラダ油(無いのでオリーブオイル)適量

(サラダ油のほうが軽くて向いていると志麻さんが仰っていました)

主な材料

 

ニラ、ミントはみじん切りに。

しょうが、レモンの皮は細切りに。

右 熱したオリーブオイルを回しかけジュッとする

 

油でジュッとした後、ナンプラーお酢、レモン果汁で味付け。

油を回しかけるとある程度火が通る

 

ステーキを焼いて、アルミホイルで包んでしばらく予熱で火を通す(お肉には塩&胡椒してあります)。

これをすると安いお肉でも美味しくなります♪

 

こんな感じ

ミント入りなのでエスニック風のニラソースなのかと思いましたが、ミント感は殆ど感じませんでした。

ニラだけだと刺激が強いので、ミントでその刺激を和らげたような爽やかなニラソースでした。

私はナンプラーを使いましたが、お醤油だともう少し和風テイストになって食べやすそうです。

夫は「美味しい!美味しい!たっぷりかけるとより美味しい!」と言って食べてくれました。

餃子を食べている感じに近いような気がしました💦

 

志麻さんが

「ニラとミントの割合、7:3だと牛肉に合う。半々くらいだと中華料理っぽくなる」

と番組で仰っていたので、今度はこれをアレンジして餃子を作りたいと思いました!

ミントが余っていたらやってみて下さいね♪

 

実際に志麻さんのニラソースをアレンジして餃子を作ってみました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

同日放送「沸騰ワード10」の「大根とキウイの生ハムサラダ」はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらも「沸騰ワード10」の志麻さんのレシピ♪

茄子がブドウっぽい味になります!

boccadileone.hatenablog.com

 

「家事ヤロウ」でやっていた「炊き込みご飯選手権」のコーンポタご飯です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ちょうど近所のスーパーが肉の日で29%引きだったので、気に入っている赤身肉を嬉しくて2パックも買っちゃいました♪

 

1日目はニラソースメインで。

ソース多めが美味しかったです♪

ニラとミントのステーキソースがハズレだった場合の保険で、「ステーキ宮のたれ」風ソースを作っておきました💦(←疑っていたんかーい!)

 

ステーキ宮のたれ風ソース

たまねぎ小1個(すりおろす)、醤油(大6)、お酢(大3)、にんにくチューブ(1.5cmくらい)を混ぜて、お肉を焼いたフライパンに肉汁と一緒に加熱したら出来上がり♪

 

ステーキ宮のたれ風のステーキソース

 

2日目は宮のたれ風をメインで。

朝からお肉!

 

食前に果物(食後だと入らなくなるので)と食後にケーキ(ケーキは別腹♡)。

果物は頂きもの
ケーキは夫のお土産♡

 

昨日は42度になりました!(暑いのは嫌だけどなんだか嬉しい)

夫が昨日熊谷に午後行ったら
テレビカメラがたくさん来ていたそうです

昨日の柴ちゃん

日が出ている間はまず無理ですよ、柴ちゃん

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日の夜のお散歩で、自分で使っているエアリズムのアームカバーに保冷剤を入れて首に巻いて行ったら涼しかったです!(暗いから誰も見ていないし!)

今日はこれから自分の病院に行って参ります。

体調に気をつけて、今日もみなさん元気に過ごせますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村