見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ほぼ切るだけ!沸騰ワード10 志麻さんの白ネギ、青ネギ、玉ねぎのサバ缶ポン酢 毎日ご飯

2022/08/19放送の「沸騰ワード10」でやっていた志麻さんの「白ネギ、青ネギ、玉ねぎのサバ缶ポン酢」を作ってみました。

実際に作ってみて気づいたこともあったので、そのへんも参考にして下さったら嬉しいです♪

 

白ネギ、青ネギ、玉ねぎのサバ缶ポン酢

【材料】【所要時間約25分(水にさらす15分含む)】

*白ネギ(斜め薄切り) 1/3本くらい

*青ネギ(斜め切り) 6本くらい

*玉ねぎ(薄切り) 小1/2個

*サバ缶 1〜2個

*七味唐辛子 適量

*ポン酢 適量

 

主な材料

 

ネギ類を切って水にさらす(15分くらい)

ネギを3種類で刺激が強いので、水に晒す時間は長めのほうが食べやすくなります。

 

ネギを敷いて、サバ缶を乗っけて出来上がり!

 

七味唐辛子とポン酢をかけて頂きます♪

 

こんな感じ

上の写真は実際に作った分量の2/3ほどの量になっています(夫の分。残りの1/3は自分の分。)

【感想】

*めっちゃ簡単!

*味付けがポン酢なので、わざわざソースやタレを作る必要がなくて楽!

*番組では「ネギを味わうのでサバ缶は少なくていい」と志麻さんは仰っていましたが、サバ缶1つだと夫が「少ない」と言っていたので、おかずにするならサバ缶は2個のほうが食べごたえがあっていいかも。

*薬味やハーブがお好きな方にはハマりそうなネギ3兄弟でした。

 

2022年6月放送の志麻さんのレシピはこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

家にあるものでなんとか作れました

*志麻さんのネギのサバ缶ポン酢

*納豆&お味噌汁&キムチ

*志麻さんの「出汁とレモン汁の冷しゃぶ」←次回お届け。

 

私が志麻さんを好きな理由は、

❏手に入りにくい材料を使わない。

❏きちんと勉強され、経験に基づいた圧倒的な美味しさ!

❏とっても簡単!

 

志麻さん、いつも美味しいお料理をどうもありがとうございます!

 

最近発売された志麻さんのおつまみレシピ本

 

お昼過ぎまではゴロゴロしている柴ちゃん

雨だとテンション上がらないね?


最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

大雨の地域の方々、気をつけてお過ごし下さいね。

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々も見つけて下さって感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村