見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料少なっ!沸騰ワード10 志麻さんの豚肉のクミン焼き 毎日ご飯

2022/05/27放送の「沸騰ワード10」で、志麻さんが作っていた「豚肉のクミン焼き」を作ってみました!

ちょっと失敗した箇所もあるので、番組ではやっていませんでしたが、ポイントとして載せておくので参考になさって下さい。

使うスパイスはクミンパウダーと七味唐辛子だけなので、すぐに出来ちゃいます♪

 

豚肉のクミン焼き

【材料】【所要時間約30分】

*豚肉 (今回はとんかつ用2枚)

*しいたけ 3個(軸を除いて4等分)

*玉ねぎ 中1/2個(すりおろす)

*クミンパウダー 適量

*七味唐辛子 適量

*塩(コショウはお好みで)

↑ポイント!(番組では塩をしていませんでしたが、味が薄かったので絶対に塩をしたほうがいいです!)

(*串 6本)

 

主な材料
串にさすので、串も用意してね!

 

使ったスパイスはこちらの2点

 

1.すりおろした玉ねぎに切った豚肉を漬けておく(柔らかくするひと手間)。

漬ける時間は20分くらいでOK

 

2.豚肉としいたけを串にさす。

豚肉2個としいたけ2個を1本の串にさしました

 

3.塩をした後に、クミンパウダーと七味唐辛子をたっぷり掛ける。

塩を忘れずに♪コショウはお好みで

 

4.魚焼きグリルで表約8分、裏約5分、強めの中火で焼く(この火加減と時間はあくまで私の勘です💦肉の厚みや火力で加減して下さい。)

普段は全く使わない魚焼きグリルを使いました

 

出来上がり♪

なかなか美味しそう♪

 

塩をしなかったので、味が薄くて、食べる時にろく助の塩をかけて頂きました。

 

 

豚肉に負けないたっぷりのクミンと七味唐辛子の加減がちょうど良くて、夏っぽくBBQにぴったりのアウトドアなお味でした!

(❏クミンはカレー粉っぽい味です)

いつも豚肉の薄切り肉ばかり使って飽きていたので、とんかつ肉の肉肉しい感じも珍しくて美味しかったです!

夫がかなり喜んでいました。

クミンも七味唐辛子もたっぷりがオススメ!

 

ついでに、あさイチ(2020/11/26放送)でやっていた「志麻さんのモロッコ風人参ラペ」をご紹介♪


志麻さんのモロッコ風キャロットラペ

【材料】【所要時間約15分】

*人参 2本

*塩 小さじ1と1/2

*レモン果汁 約大さじ4

*クミンパウダーorホールクミン 適量

*オリーブオイル 大さじ4

 

1.人参を千切りにして塩をしておく。

2.10分ほど放置して、水を切る。

3.レモン果汁、オリーブオイル、クミンパウダー(クミンシード)を和える。

主な材料

こんな感じ

 

同じキャンプ飯の放送でやっていた「ニラとミントのステーキソース」はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

大根とキウイの生ハムサラダはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

今まで作った「沸騰ワード10」でやっていた志麻さんの料理のまとめになります♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ご近所さんに毎日のように枝豆を頂き、夫の母からも枝豆を3袋も頂いたので、お盆休みは枝豆を毎日食べていました。

しばらく枝豆は食べたくない…

*豚肉のクミン焼き

*ズッキーニのグリルローズマリー風味

*モロッコ風キャロットラペ

*枝豆

*海鮮味覇のスープ

 

セコマのメロンソフト

セイコーマートのメロンソフトは一部のウエルシアで売っています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日は母の病院の付き添いだったのですが、めっちゃ病院が混んでいて参りました⤵

現在、午後4時、柴ちゃんが遊んで!とニャーニャー言い出したので、遊ぼうと思います💦

お盆休み、みなさんお疲れ様でした。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村