見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

準備3分入れるだけ!沸騰ワード 志麻さんの塩昆布とホタテの炊き込みご飯 毎日ご飯

先日放送された「沸騰ワード10!」(2021/11/05)でやっていた志麻さんの「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」。

 

ふるさと納税で頂いて、ちょっと乾燥してしまった冷凍ホタテと減塩の塩昆布があったので早速作ってみました。

 

絶対に失敗しませんが、冷凍庫に残っていたホタテの量が公式の分量の半分しかなかったのでちょっぴり寂しいビジュアルになってしまいました💦

びっくりするほど簡単で、炊きあがった時の香りがすんごくいい匂いで、美味しかったです!(⊙ꇴ⊙)

 

塩昆布とホタテの炊き込みご飯

【材料】【所要時間 準備約3分】

*米 2合(普通に研いで、普通の水加減)

*ホタテ 200g(私は今回冷凍のホタテ100gなので量が少ないです…💧)

→一応冷凍ホタテは半解凍してから使いましたが、冷凍をそのまま入れても問題ないかも。

*塩昆布 20g(テレビでは「減塩」ではなく、普通の塩昆布でした)

→「減塩塩昆布」でも十分美味しかったです!

 

f:id:boccadileone:20211118111943j:plain

左 ちょっと乾燥してしまった冷凍ホタテ(ふるさと納税の最後の残り)
右 「減塩」の塩昆布

 

昆布を先に入れて、ホタテをのせて、炊飯スタート(おこげモードにした)!

f:id:boccadileone:20211118112028j:plain

入れるだけ!!!

 

ピーピーピー!炊けた!

めっちゃいい香り〜!

塩昆布だけしか入れていないのにこんなにいい匂いがするの?

f:id:boccadileone:20211118112117j:plain

ホタテが縮んでちょっと寂しい感じ💧

 

出来上がり♪

f:id:boccadileone:20211118112212j:plain

ホタテは崩すと量が増えたように感じるよ♪

 

毎日ご飯

志麻さんの「塩昆布とホタテの炊き込みご飯」のお陰か、「今日は手が込んでるね?」と言う夫。

(普段のほうがよっぽど手間が掛かっているんですけど? (°ㅂ°💢)←心の声)

 

でも、めっちゃ美味しかったので志麻さんに大・大・大感謝です♪

普段の手間がアホらしくなるほど簡単で美味しかったです!

 

f:id:boccadileone:20211118112249j:plain

マキシマムをまぶして焼いただけのチキンソテー

*マキシマムのチキンソテー(←焼いただけ)&アボカドパクチーサラダ

*塩昆布とホタテの炊き込みご飯

*豆腐、長ネギ、わかめ、油揚げのお味噌汁

*小松菜と油揚げの煮浸し

*納豆&キムチ

 

f:id:boccadileone:20211118114950j:plain

疲れたのでシュークリーム(私は2個)

 

同日放送 意外な組み合わせでかぼちゃもにんじんもたくさん食べられます♪

boccadileone.hatenablog.com

2021/09/24放送「フラミッシュ(ネギと玉子のパイ)」はこちら♪(キッシュぽくてふわふわトロトロで美味しかったです!)

boccadileone.hatenablog.com

 

現在13品「沸騰ワード10!」で志麻さんが作っていた料理を実際に作ってみました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ふるさと納税の限度額がサイトによって違うというハラハラするお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

現在15品。ふるさと納税の返礼品をレビューしてみました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は曇りで少し肌寒い柴ちゃん地方です。

もうすぐ週末ですね!

みなさんも体調に気をつけてお過ごしください♪

 

 

ハーブのタイムさえあれば、一気にレストラン級の味になる志麻さんの料理本

 

 
 
よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村