見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

意外な美味しさ!沸騰ワード 志麻さんのかぼちゃのにんじんソース 毎日ご飯

先日放送の「沸騰ワード10」(2021/11/05放送)でやっていた「かぼちゃのにんじんソース」。

ちょうど買っておいたかぼちゃがあったので、モッツァレラを買い足して作ってみました。

分量などで失敗した点もあるので、良かったら参考にして下さい♪

 

かぼちゃのにんじんソース

【材料】【所要時間約25分】

*かぼちゃ 今回は大きめのもの1/4個(ヤオコーの「ほめられかぼちゃ」←かなり甘いかぼちゃでした)

ヤオコーが近所に無い方、ローカルな話でゴメンナサイ💧

*にんじん 中1個と1/2

*パセリ 適量(今回はベランダのイタリアンパセリ

*塩 小1/2〜(今回はハーブソルト)

*レモン果汁 大1〜

*パルメザンチーズ 大1と1/2〜(多めが美味しい♪)

*オリーブオイル 適量

モッツァレラチーズ 1/2個(1個だと余った)

 

f:id:boccadileone:20211112233715j:plain

主な材料

かぼちゃんの量に対して、にんじんが少なかったので、にんじん中くらいのものを合計1本と1/2本使いました。

 

f:id:boccadileone:20211112233753j:plain

皮を剥いたかぼちゃを1cmくらいに切ってレンチンする

*テレビでは「600Wで3分」レンチンしていましたが、今回かぼちゃの量が多かったので、「600Wで5分」レンチンしました。

 

f:id:boccadileone:20211112233839j:plain

細切りにしたにんじんに塩をしてしばらく置く

 

f:id:boccadileone:20211112233914j:plain

水分が出たら軽く絞り、レモン果汁、パルメザン、オリーブオイルを入れる

ラペっぽいよね♪

パルメザンが多いほうが味がしっくりきましたよ♪

 

f:id:boccadileone:20211112234018j:plain

レンチンしたかぼちゃににんじんとモッツァレラ、パセリを飾って
出来上がり♪

大きめのかぼちゃ1/4個で、↑この量が3皿分でした。

2人なら少し多めの量、4人ならちょうどいいかもしれませ‪ん(*ˊᵕˋ* )

 

f:id:boccadileone:20211112234051j:plain

モッツァレラも少し多めが美味しかったです♪

にんじんソースはそのまま食べるとレモンが効いたラペで、甘いかぼちゃと合わなさそうでしょ?

それが意外や意外、合うんです!

酸味のあるパルメザンが効いたにんじんと甘いかぼちゃ、ミルキーなモッツァレラを一緒に食べるととっても立派な前菜サラダになります!

 

自分では考えられない組み合わせだったので、意外性があってとっても美味しかったです♪

 

毎日ご飯

前日の残りのラム肉で焼肉。

f:id:boccadileone:20211112234122j:plain

焼肉もたれを変えると気分も変わります

*かぼちゃのにんじんソース

*ラムともやしとニラ(大好きな「焼肉ザ・パンチ「戸村本店の焼肉のタレ」で頂きます♪)

*即席味噌汁

 

テレ東「たれ総選挙」(2017/07/10〜放送)で10位までランクインした市販の「たれ」のお話です(自分が使っているたれは10位内に入っているかチェックしてみてね♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今週もみなさん健康で、毎日美味しくご飯が食べられますように♪

 

 

同じ日放送の「フラミッシュ(ネギと玉子のパイ)」はこちら♪ふわふわトロトロで美味しかったです!

boccadileone.hatenablog.com

 

これらのタレが食べたくて、家で焼肉をします!

スーパーで売っているかチェックしてみてね♪ ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村