見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード10 志麻さんのニラソースをアレンジしてエスニック餃子♪毎日ご飯

先日作った「沸騰ワード10」の志麻さんのステーキのニラ&ミントのソース。

 

沸騰ワード10の志麻さんのニラのステーキソースのレシピはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらを食べた時に「餃子っぽいな?」と思ったので、実際に志麻さんのニラ&ミントソースを餃子にしてみました!

 

志麻さんのニラソースのアレンジでエスニック餃子

【材料】【所要時間約40分】

*ニラ 1/2束(ニラ:ミント=6:4、半々にしたかったけれど、そこまでミントがなかった)

*ミント 60枚くらい

*キャベツ 1/8 個弱

*しょうが 1.5片くらい(多くてOK)

*レモンの皮 適量(1/3個分くらい)

*合いびき肉 250gくらい

*餃子の皮 1袋(20枚)

*塩、黒胡椒、白胡椒、ナンプラー 適量

❏にんにくは入っていません。

 

主な材料

 

今回はレモンの皮をちゃんと用意!

レモンの皮は写真では3本ですが、
実際は4本使いました

 

しょうがとレモンの皮をみじん切り

 

左 キャベツは塩をして放置した後、水を切っておく
右 ニラとミントもみじん切り

 

ミントの量はニラ6に対し4くらい。

❏ミントが多いと中華っぽく、エスニックっぽくなってきます♪

ミント、なかなかの量です!見えるかな?

 

みじん切りにした野菜などを混ぜ混ぜ

 

肉を入れて捏ね捏ね
調味料もこの段階で入れてね!

 

餃子の皮に包んで焼きます♪

お湯を入れて蒸すといいらしいけど
面倒なのでお水を入れて蒸しました

 

出来上がり♪

 

私は「お酢」だけで頂きました!(下味がしっかりついていたのでお酢だけでOKでした)

いつもよりも肉多めでした

前回のステーキソースではレモンの皮が手に入らなかったのでレモン果汁で代用しましたが、やはりレモンの皮がすっごく合います!

餃子にしてもミント感は薄くて、爽やかなんだけど「何が入っているのだろう?」と疑問に思うくらいさりげないです。

それよりもレモンの皮の苦味と酸味が餃子にマッチしていてとっても美味しかったです♪

あまり餃子ってアレンジしないと思いますが、夏らしい爽やかな餃子になったのでよかったらお試し下さい♪

 

同日放送の「大根とキウイの生ハムサラダ」のレシピはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらも爽やかな「ササミのたまねぎレモン」のレシピです♪(2021/11/05放送)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

餃子は一人10個です

エスニック餃子

*大根サラダ&梅ソース

*ゴーヤのツナサラダ

*桃

 

赤城のチョコミント
安っぽい味がとっても美味しいですよね〜♡

 

白目を剥いて寝ています♡
どんな姿も可愛いです♡


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

また徐々に暑くなってくる予報の柴ちゃん地方です。

体調に気をつけてお過ごし下さいね♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村