見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

めちゃ旨♪沸騰ワード 志麻さんのデュクセルときのこのハンバーグ 毎日ご飯

2021/09/11放送の「沸騰ワード10!」でやっていた志麻さんのデュクセル(きのこの旨味ペースト)とデュクセルを使ったきのこのハンバーグを作ってみました!

 

テレビで見るのと違ってなかなか大変でしたが、「ここが大変ポイント」を赤字で書いてみたので、よかったら参考にして下さい♪

出来上がったきのこのハンバーグはデュクセルのお陰でふわっふわで、なかなか真似の出来ないお味でしたよ♪

 

デュクセル(きのこの旨味ペースト)

【材料】【所要時間約60分】←手際が悪い私なので少し時間がかかりました⤵

*舞茸 1パック

*マッシュルーム 7個

*しいたけ 3個

*本しめじ&しめじ 適量

*塩コショウ 適量(ちょっと多めがいいと思います)

(きのこ類は冷蔵庫にあったものなので、量は適当ですが、舞茸、マッシュルーム、しいたけは特に出汁が出るので入れたほうがいいです♪)

 

f:id:boccadileone:20211121170501j:plain

デュクセルに使うきのこ類

 

ミキサーに水を少しずつ入れて滑らかになるまで撹拌します。

ミキサーの機能にもよりますが、なるべく少ない水で撹拌出来たら撹拌したほうがいいです(あとで水分を飛ばすので、水が多いとその分時間が掛かります)

f:id:boccadileone:20211121170539j:plain
f:id:boccadileone:20211121170613j:plain
きのこと水を入れて少しずつ撹拌していく

結局水は200mlちょっと入れました。

 

フライパンに入れて火を付け、水分を飛ばしていきます(油はいらないよ)。

f:id:boccadileone:20211121170647j:plain

最初はドロドロの水っぽい感じ

200mlも入れたので、水分を飛ばすのに30分も掛かりました。

(°д°) 30分もっ!

 

ふつふつと水分が周囲に飛び散るので、ずっとフライパンの側についてヘラで混ぜながら水分を飛ばすのが結構大変でした💦

f:id:boccadileone:20211121170731j:plain

30分後
「ぽったり」してきたので出来上がり

ここまでで「デュクセル」作りはお終い。

 

f:id:boccadileone:20211214002329j:plain
f:id:boccadileone:20211214002311j:plain
テレビではバゲットにつけて食べていたので
パンにのせて食べてみました

きのこのパテって感じで、ちょっと焼いたカリカリのバゲットにのせて食べるととっても合うと思いました!

◻冷蔵庫で1週間くらい保存出来るそうです。

 

 

デュクセルを使って、きのこのハンバーグ

【材料】【所要時間約30分】

*合いびき肉 400gくらい

*デュクセル 出来た分だけ250g〜300gくらいかな?

*舞茸 1パック

*しいたけ 4個

*しめじ 半パック

*マッシュルーム 4個

*玉子 1個

*白ワイン 適量

*塩コショウ 適量

イタリアンパセリ 適量

 

f:id:boccadileone:20211121170845j:plain

主な材料

具になるきのこが少なかったので、夫に買いに行ってもらいました💦

f:id:boccadileone:20211121170926j:plain
f:id:boccadileone:20211121170959j:plain
具になるきのこは多いほうが美味しいです♪

 

ハンバーグのタネを作ります。

f:id:boccadileone:20211121171032j:plain

合いびき肉、玉子、デュクセル、塩コショウを混ぜます

デュクセルの味に塩が足りなかった場合、ここで調節して下さい。

私はここで塩コショウをするのを忘れました💧(。-∀-)

 

f:id:boccadileone:20211121171059j:plain

まとめるとこんな感じ

 

f:id:boccadileone:20211121171142j:plain

4等分にして焼いていきます

後でキノコと一緒に蒸し焼きにするので、7割方火が通ればいいと思います。

f:id:boccadileone:20211121171217j:plain

強火で焼き目を付けます

 

f:id:boccadileone:20211121171247j:plain

きのこをこれでもか!って程入れる

ここでちょっと塩をしたほうが美味しいと思います。

私はテレビの通り(「ここでは塩は要らない」by志麻さん)にやり、味が薄かったので食べる時に塩を振りました。

f:id:boccadileone:20211121171327j:plain

適量の白ワインを入れて8分くらい蒸し焼きにしたら出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20211121171543j:plain

イタリアンパセリを散らしてこんな感じ

 

f:id:boccadileone:20211121171508j:plain

なかなかボリューミーな一品になりました!(写真は2人分)

きのこの旨味って、ものすごーく濃厚で他では真似できないお味なんですね!

普通の洋食屋さんでは食べられそうもない、かなり手の込んだ複雑な料理で、見た目もゴージャスだったのでおもてなし料理にもいいですね!

 

とっても美味しかったです!志麻さん、どうもありがとうございました♪

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

毎日ご飯

デュクセルを作った日に頂きものをしたのでハンバーグは作れず、翌々日にハンバーグを作った。

f:id:boccadileone:20211121171637j:plain

志麻さんの料理で一番時間がかかった料理でした

*デュクセルのきのこハンバーグ

パクチーのサラダ

*中華スープ(味覇使用)

*栃木県産の「ゆめかおり」で焼いたパン

 

あまり上手な写真ではないですが…切った断面はこんな感じです。

f:id:boccadileone:20211121171742j:plain

めっちゃふっくら、ふわふわ♪

 

先日購入した「紅まどんな」を実家に届けたら、「お取り寄せしてあるものをあげようと思っていた」と言われ、スーパーで購入したものと交換して帰って来ました。

f:id:boccadileone:20211212233939j:plain
f:id:boccadileone:20211212234050j:plain
実家からもらった紅まどんな

外の皮も中のじょうのう膜(内皮)も薄くて果汁がいっぱいでとっても美味しいです!

f:id:boccadileone:20211212234246j:plain

皮が薄いのわかるかな?

 

12月中までだいたい販売しています♪ぜひスーパーで見かけたら買ってみてね!(こちらで紹介しています♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

沸騰ワード(2021/11/05放送)の志麻さんの塩昆布とホタテの炊き込みご飯

入れて炊飯すればあっという間に出来ちゃいます!

boccadileone.hatenablog.com

かなりの方に読まれています♪

ニラがふわふわのソースになっちゃうチキンソテーのニラソース

boccadileone.hatenablog.com

今までの放送で実際にやってみたレシピを載せています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日も元気で美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村