見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超簡単!沸騰ワード志麻さんのフラミッシュ(ネギと玉子のパイ)毎日ご飯

「沸騰ワード10!」(日テレ 金曜19時〜)2021/09/24放送分で志麻さんが作っていた「フラミッシュ(ネギと玉子のパイ)」を作ってみました。

 

昨日家に玉子が2パックもあるのに、間違えてもう1パック買ってしまい、ついでに生クリームが賞味期限ギリギリになっていたので、両方を消費するレシピは?と思った時にこちらが浮かびました!

 

ネギは先日「サイボク」で購入したものです♪

 

「サイボク」に行った時のお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

フラミッシュ(ネギと玉子のパイ)の作り方

【材料】【所要時間約45分(オーブンで焼く20分込みの時間)】

*ネギ 3本

*玉子 1個(写真に入れるのを忘れた💧)

*生クリーム 120mlくらい(100mlくらいでよかった)

*溶けるチーズ 160gくらい

*パイシート 2枚

*塩 適量(今回はハーブソルト)

*ブラックペッパー 適量

*オリーブオイル 適量

f:id:boccadileone:20211107111856j:plain

主な材料(あと玉子が1個入ります💧)

 

f:id:boccadileone:20211107111926j:plain

塩をしてからネギを弱火で火を通す

↑最後にチーズをたっぷり掛けるので、塩の量は加減して下さいね♪

 

f:id:boccadileone:20211107111956j:plain

ネギがクタッとなったら生クリームを入れ、ブラックペッパーをふる

 

f:id:boccadileone:20211107163353j:plain

粗熱が取れたら玉子を入れて混ぜる

 

f:id:boccadileone:20211107163546j:plain

これでパイのタネは完成♪

◻粗熱を取っている間にパイ生地を冷凍庫から出して柔らかくしておく。

◻このあたりでオーブンを温めておく(200度)。

 

f:id:boccadileone:20211107132940j:plain

パイシートは2枚をくっつけて、周りをくるくるして高さを出す

↑パイシートをつける時はお水で濡らしてくっつけました。

くっつけた後、麺棒で伸ばしています!

 

f:id:boccadileone:20211107133034j:plain

パイシートに流し込むが量が多く、端から決壊してしまう!!!

端から決壊しないように、パイシートの高さはちょっと高めに作るのがオススメ!

 

f:id:boccadileone:20211107133125j:plain

溶けるチーズを上からたっぷり掛ける
あ~~~あっちからもこっちからも流れてくる〜〜〜

このサイズのパイシートではタネが多かったみたい💧

生クリーム100mlくらいでよかったかも💦

 

200度で20分(上段)で焼く。

f:id:boccadileone:20211107133207j:plain

とってもいい色に焼けました♪

 

f:id:boccadileone:20211107133248j:plain

切った感じはこんな感じです

 

生クリーム+玉子なのでホワイトソースのような、キッシュのような感じに、ネギの刺激的な味がなんとも合っていて美味しかったです!

私はタネを決壊させましたが味付けで失敗することはまず無さそうなくらい簡単で、ちょっとお高めの洋食屋さんなお料理でした♪

めちゃくちゃ簡単なので、よかったら作ってみて下さい♪

 

毎日ご飯

余っていたバナメイエビと玉子4個でエビチリ。

味覇のスープにも玉子を3個使用(明日の朝の私の分で3食分作ってます)。

合計8個の玉子を使いました!(ちょっと体に良くなさそうな玉子の量です…)

f:id:boccadileone:20211107133407j:plain

ネギが大好きなので美味しかったな〜♪

*フラミッシュ(ネギと玉子のパイ)

バナメイエビと玉子のエビチリ

*モロッコいんげんと玉ねぎとわかめの卵スープ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

9/24放送の「沸騰ワード」では作ってみたいお料理が多かったので、また近いうちに出来たらいいな♪と思っています。

日曜日の夜、ゆっくりとお過ごしくださいね♪

 

 

パイ生地を使った「沸騰ワード」志麻さんの「しいたけパイ」はこちら♪

しいたけだけが具なのにジューシーで美味しかったです!

boccadileone.hatenablog.com

 

かなり検索されています!いつもと違った長芋の食べ方。長芋の唐揚げ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

超贅沢!ホタテよりもホタテだった「ホタテのメンチカツ」♪

boccadileone.hatenablog.com

 

その他、志麻さんが「沸騰ワード」で作っていたお料理を真似して作ってみたお話のまとめはこちらです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

いつも参考にしている志麻さんのレシピ本(タイムさえあればなんでも格段に美味しくなっちゃうレシピがたくさん載っています♪)