見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料3つ!沸騰ワード 志麻さんの大根とキウイの生ハムサラダ 毎日ご飯

最近料理番組を観る余裕もなかったのですが、録画しておいた「沸騰ワード!10」(2022/06/10)で、お手軽な前菜料理を志麻さんが作っていらしたので、やってみました!

 

大根とキウイの生ハムサラダ

【材料】【所要時間約15分】

*大根 4cmくらい

*生ハム 15枚くらい(安い生ハムで十分です)

*ゴールデンキウイ 1個

*オリーブオイル 適量

*ブラックペッパー 適量

主な材料

 

テレビでは大根の形状を、ピーラーで皮を剥くように薄くしていましたが、なんとなく食感が美味しそうではなかったので、私はスライサーで薄切りにした後、1.5cm幅に切りました。

スライサーだとよりシャキシャキ感が増す気がします

 

完熟したゴールデンキウイを手で潰す。

手で握りつぶすと、水分がたくさん出て具材とよく馴染むんですね。

よく和えたら出来上がり♪

 

ブラックペッパーを振るのを忘れました💦

柑橘のソース(ポン酢やグレープフルーツのサラダなど)が好きな方なら、好みの味だと思います!

いつもの柑橘系のソースと違うけれどそれほど違和感もなく、キウイの甘さと大根のシャキシャキ、何より生ハムの塩気が丁度いいバランスです♪

材料が3つなので、取り掛かりやすいですね!

 

こちらも簡単!入れるだけの塩昆布とホタテの炊き込みご飯♪

boccadileone.hatenablog.com

 

たまには長芋の違う食べ方を!「長芋の唐揚げ」♪

boccadileone.hatenablog.com


今まで作った志麻さんの料理をまとめたものです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらの本はどれも簡単で美味しく使いやすいですよ♪

 

毎日ご飯

安かった鶏もも肉をハーブ(ローズマリー&セージ)とにんにく、オリーブオイルでマリネして、ストウブで無水調理しました。

左 鶏もも肉1枚につき、「ろく助の塩」小1弱も振る
右 鶏の下にはキャベツと玉ねぎが敷いてあります

 

左 40分ほど煮るとスプーンでホロホロほどけます
右 ご近所さんからの頂きもの

 

茶碗蒸しのお出汁はMEGAドンキで買ったものを使用

*大根とキウイの生ハムサラダ

*鶏のハーブ鍋

*和風ラタトゥイユ&枝豆&花豆(頂きもの)

*茶碗蒸し(帆立&枝豆入り)&納豆

 

最近食べたお菓子

マリービスケットと言うより、ムーンライトでした
中の塩キャラメルクリームが美味しかったです

 

夫とソファにハマって寝る柴ちゃん

こういう場所にハマると気持ちいいよね〜

 

長くなっちゃいました💦

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

毎日暑いですね〜⤵

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村