見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード10志麻さんのブロッコリーの肉巻ききのこソース 毎日ご飯

2022/11/18放送の「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていた「ブロッコリーの肉巻き きのこソース」を作ってみました!

が、生クリームを入れ忘れたので、少し違う料理になってます💦

 

ブロッコリーの肉巻き きのこソース

【材料】【所要時間約30分】

ブロッコリー 1株

*豚バラ肉 2パックくらい

*きのこ(椎茸、しめじ、ホワイトマッシュルーム) 適量

*塩コショウ 適量

*ブラックペッパー 適量

*白ワイン 150ml

*水 50ml

(*生クリーム 一回し)←コレが足りない💦

 

【ざっくりした作り方】

ブロッコリーに豚肉を巻いて焼く→きのこと白ワインで蒸し焼きに→出来上がり♪

 

豚バラ肉が足りなかったので
家にあった豚肩ロース薄切りも使いました

 

豚バラを生のブロッコリーに巻いていく

 

番組では1つのブロッコリーに豚バラ肉を2枚ほど使って、ぐるぐる巻きにしていました。

私はもったいないので1つのブロッコリーにつき1枚。

ブロッコリーの数だけ豚バラ肉が必要な感じ

 

塩コショウを若干多めにして
肉の旨味をフライパンに移す

 

肉の表面を焼いていく

 

中のブロッコリーはこの後蒸し焼きの時に火を通すので気にしない。

豚肉が焼けました

 

きのこを適当に散らす

 

ワイン150mlと水を入れて蒸し焼きに

 

本当は最後に生クリームを一回しして出来上がり♪

 

こんな感じ

【感想

基本的に志麻さんの料理は、肉の旨味と塩(時々ワイン)だけで味が決まるので簡単なのにとっても美味しいです!

(生クリームを入れるとクリームパスタっぽい味になるはず。きのこに合いますよね♡)

ブロッコリーをお肉で巻いているので一見するとボリューミー!なのにヘルシー⤴

豚バラの脂がきのこの旨味と相まって良いソースになっています。

私はブロッコリーを蒸し過ぎて柔らかくなり過ぎてしまったので、そこに気をつけて加熱したほうがブロッコリーの歯ごたえが残ってより美味しいと思います!

 

次は生クリームちゃんと入れます💦💦💦

とっても美味しかったです!

志麻さん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!

 

毎日ご飯

前日の親子丼をこんがり焼いてみた(左端)

同じ日放送の「もやしとりんごのヨーグルトサラダ」も一緒に。

こちらです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

頂き物

こういうクッキー、子供の頃によく食べました

 

左 まるでメロンジュースな北海道ハイボールメロン味

 

同じ日放送の「柿のムース」。柿に牛乳って意外と合うんです!

boccadileone.hatenablog.com

 

ボール遊びの公園で、紅葉が綺麗な木がありました。

紅葉、見に行きたかったけど行けなくて残念

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

寒いとやる気が出ませんね⤵

ちょっとずつ掃除を頑張りたいです⤴

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村