見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ 北欧風ディルを使ったピクルス 毎日ご飯

 

ベランダで育てているハーブのひとつ「ディル」。

暖かくなるとすぐにアブラムシがついちゃうのだけど、寒い時期は元気にわしゃわしゃと育っています。

 

f:id:boccadileone:20220310134641j:plain

いまだに元気なディル
ディル(北欧の昔の言葉で「なだめる」「やわらげる」という意味)

◻耐寒性 強い

◻耐暑性 弱い

◻花の色 黄色

◻開花時期 5〜7月

◻古くから西洋では子供の夜泣きやしゃっくり止めの治療に用いられた

 

ディルと言えば、(私の中では)サーモン、じゃがいも、ピクルスに使うイメージ!

サーモンとじゃがいもには合わせたので、今回はピクルスを作ります♪

 

サーモンのソテーにディルのタルタルをかけて頂きます♪

boccadileone.hatenablog.com

サーモンをチーズの衣でパネ(とんかつみたいなの)にし、ハーブのヨーグルトソースで頂きます♪

boccadileone.hatenablog.com

サバ缶を使ったポテトサラダ♪

boccadileone.hatenablog.com

ディル入りのポテトサラダをトーストで使ってアレンジ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

北欧風ディルを使ったピクルス

【材料】【所要時間約30分〜1日】

*きゅうり 1本

*カブ 1/4個(大きめ)

ミニトマト 6個

*長芋 10cmくらい

*たまねぎ 1/4個

スナップエンドウ(加熱済み) 4本

お酢 150ml

◻水 100ml

◻塩 小さじ1

◻はちみつ 大さじ1

◻にんにく 1/2個

◻輪切り唐辛子 ひとつまみ

ローリエ 1枚

◻ブラックペッパーホール 6粒

◻ディル 4枝

 

f:id:boccadileone:20220310134922j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20220310134959j:plain

使ったハーブやスパイスたち

 

ピクルス液を作っていきます

f:id:boccadileone:20220310135359j:plain
f:id:boccadileone:20220310135432j:plain
◻の調味料などを入れてひと煮立ち

 

f:id:boccadileone:20220310135501j:plain
f:id:boccadileone:20220310135541j:plain
沸騰したらディルを入れて、冷ます

 

ピクルス液を冷ましている間に野菜を切ります

f:id:boccadileone:20220310135153j:plain
f:id:boccadileone:20220310135056j:plain
野菜はお好みの形に切る
トマトは爪楊枝で穴をたくさん開けました

 

f:id:boccadileone:20220310135254j:plain
f:id:boccadileone:20220310135327j:plain
野菜に塩(分量外)を振って10分ほど置いておく

 

野菜の量の割にピクルス液が少なかったので、1/3の量を慌てて作って足しました。

f:id:boccadileone:20220310135626j:plain
f:id:boccadileone:20220310135745j:plain
左 ピクルス液250mlでは少なかった💧
右 余計に80mlほど再び作って足しました

 

f:id:boccadileone:20220310135827j:plain

冷めたピクルス液と野菜を入れて
半日以上置いたら出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20220310134736j:plain

約16時間後
カブの赤い色が出ちゃいました💦

 

f:id:boccadileone:20220310134541j:plain

ディルを散らして出来上がり♪
漬かり具合はどうかな〜?

 

f:id:boccadileone:20220310134611j:plain

ピンク色のカブが可愛い☆

ディルが爽やかで、めちゃくちゃ合います!

ディルの量が多くても、かなり調和されているので、風味が強すぎて…という心配はなさそうです♪

酸っぱ爽やかで、疲れた体に染み渡ります…

これは近いうちにまた作りたいです!

ちなみに、私は玉ねぎが一番好きでした♪

 

クックパットや↓こちらや色々なレシピを参考にして作りました♪

https://oceans-nadia.com/user/24539/recipe/377664

 

毎日ご飯

この日は美容院で、5時間コースだったからぐったり…

帰りに寄ったスーパーで割引だったイカのお刺身と黒毛和牛を買ってきた。

f:id:boccadileone:20220311002553j:plain

焼肉にも「ろくすけの塩」を使うと味が全然違うよ!

*黒毛和牛の焼肉(3枚だけ!)&キャベツのサラダ&しらす入り卵焼き

イカのお刺身

*味付け卵&北欧風ディル入りのピクルス(酸っぱ爽やかで大好評でした)

*お味噌汁(白菜、人参、油揚げ)

*黒千石入りご飯

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

暖かくなってきたので、新しいハーブの苗が欲しいな〜♪

それとも種まきしようかな〜♪とわくわくしています!

今週もみなさんが美味しくご飯を食べられますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもひと手間をどうもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村