見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ディルのポテトサラダトースト 毎日ご飯

ベランダのディルが元気で元気で!

収穫&消費と成長のバランスが取れず、かなりもしゃもしゃ育っています。

せっかく元気なのでたくさん収穫して頂いちゃいます♪

 

f:id:boccadileone:20220211001851j:plain

収穫してもどんどん成長してくれます!

 

先日マスタードシードで作った自家製粒マスタードも使います♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ディル(北欧の昔の言葉で「なだめる」「やわらげる」という意味)

◻耐寒性 強い

◻耐暑性 弱い

◻花の色 黄色

◻開花時期 5〜7月

◻古くから西洋では子供の夜泣きやしゃっくり止めの治療に用いられた

 

 

ディルのポテトサラダトースト

【材料】【所要時間約35分】

*じゃがいも 2個

*玉ねぎ 1/2個みじん切り

*スナップえんどう 6個くらい

*ハム 4枚くらい

*ディル 2本

*粒マスタード 適量(小さじ1と1/2くらい)

*マヨネーズ 適量(お好みで)

お酢 適量(お好みで)

◻食パン

◻ハム(今回はパストラミハム3枚)

◻溶けるチーズ

 

f:id:boccadileone:20220127131121j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20220127131206j:plain
f:id:boccadileone:20220127131309j:plain
材料を混ぜてポテトサラダを作ります♪

 

パンにのせて焼いちゃいます♪

ポテトサラダとして食べるのに飽きても、パンに載せて焼くとまた違った料理に感じます!

f:id:boccadileone:20220127130428j:plain
f:id:boccadileone:20220127130507j:plain
ハムとポテサラをのせる

 

f:id:boccadileone:20220127130540j:plain
f:id:boccadileone:20220127130627j:plain
溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼きます

ポテトサラダなので、ずっしりとお腹いっぱいになります!

ディルが入っているので、とっても洋風なポテサラです!

 

毎日ご飯

おかずが牛肉の赤ワイン煮込みだったので、パンが合うかと…

夜ご飯なのにポテサラトーストを出してしまって、夫よ、すまん!

f:id:boccadileone:20220210173018j:plain

かなり美味しいです♪

 

f:id:boccadileone:20220210172950j:plain

余っていた生クリームを少し垂らしたよ

*牛肉の赤ワイン煮込み

*サラダ

*ポタージュスープ

*ディルのポテサラトースト

 

f:id:boccadileone:20220127130957j:plain

ついつい買っちゃう♪

次回のディルを使った料理は、ピクルスを作りたいと思っています。

やはりディルと言えばピクルス!

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

3月も毎日美味しくご飯が食べられますように!

 

 

ディルと相性抜群のサーモンを使って「サーモンのタルタルディルソース」

boccadileone.hatenablog.com

サーモンとチーズ衣のパネにハーブヨーグルトソースを合わせて頂きます♪

boccadileone.hatenablog.com

サバ缶を使ってポテトサラダ!(ディルがなくても美味しいレシピです💧)

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村