見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ サーモンのタルタルディルソース 毎日ご飯

昨年の10月はじめに購入したディルの苗。

 

f:id:boccadileone:20220117164527j:plain

秋だけど買っちゃいました

その後、ずーっと元気にしています。

f:id:boccadileone:20220117163636j:plain

収穫しても追いつかないくらい元気!

私のディルのイメージは「北欧のハーブ」。

だから一年草にも関わらず、寒い冬にも耐えられるのかな?

 

ディル(北欧の昔の言葉で「なだめる」「やわらげる」という意味)

◻耐寒性 強い

◻耐暑性 弱い

◻花の色 黄色

◻開花時期 5〜7月

◻古くから西洋では子供の夜泣きやしゃっくり止めの治療に用いられた

 

 

ディルは、春に苗を買って育てたり、水耕栽培のため春に種まきをして育てると、G.W頃の急に気温が上がる頃にアブラムシが大量発生してだいたいダメにしてしまう…

(毎日、マスキングテープで捕殺しても追いつかないほどの大量発生!)

秋から育てたほうが長持ちしてます♪

 

ディルにはじゃがいもとサーモンがとても合うのですが、なかなかサーモンが安く手に入らず、ずっとじゃがいもと組み合わせてきました(サーモンはちょっとお高いので安売りの時しか買いたくないの💦)。

ようやくサーモンが安く手に入ったので、サーモンをソテーしてディル入りのタルタルソースを作ってみました!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

ディル入りタルタルソース

【材料】【所要時間約10分】

*ディル 2〜3本くらい(大きめのみじん切り)

*マヨネーズ 大さじ3〜

お酢 大さじ1くらい

*ゆで卵 1個(大きめのみじん切り)

*ケッパー 大さじ1くらい(みじん切り)

*塩コショウ 適量

 

f:id:boccadileone:20220117163708j:plain

主な材料

この時も「ろく助の塩」をペロっと舐め、

「激ウマっ!」

(*´ㅂ`*)(*´ㅂ`*)(*´ㅂ`*)

と一人で満足していました💧

 

 

f:id:boccadileone:20220117163736j:plain

混ぜるだけ!

私は少し酸っぱめが好きなのでお酢多めですが、お好みで調節してくださいね♪

今回はディルをメインにしたかったので、玉ねぎのみじん切りは入れませんでしたが、入れてもきっと美味しいと思います♪

 

f:id:boccadileone:20220117163806j:plain

ヨーグルトを入れてもいいですね♪

 

f:id:boccadileone:20220117163834j:plain

こんな感じ

 

f:id:boccadileone:20220117163552j:plain

サーモンにはろく助の塩とコショウをして、小麦粉を振って焼きました

 

毎日ご飯

食パンだけでは足りなさそうだったので、パン屋さんで半額だったオニオンブレッドを買っておいた。

でもね、最近「やっぱり小麦を摂りすぎだよな〜」と思っています… (≡Д≡;)

 

f:id:boccadileone:20220117163941j:plain

ちょっと野菜が少なめ

*サーモンのソテー&ディルのタルタルソース

*アボカド&トマト&コーンなどなど

*豆乳でカフェオレ&淡路島の玉ねぎスープ

*パン屋さんのパン&トースト

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日はこれから実家の母の病院の付き添いに行って参ります!(今日の病院はかなり時間が掛かる)

マンボウ」が出る柴ちゃん地方ですが、みなさんも引き続きコロナには気をつけて、健康で過ごせますように!

f:id:boccadileone:20220119100236j:plain

↑この曲は「Mambo No5」というタイトルなんだって!

 

現在、カテゴリー分けをしています♪

ベランダのハーブを使ってちょっとした料理を作っています(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村