見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家で作るチキンティッカマサラと万能マリネベース 毎日ご飯

週が変わりましたが、先週月曜日から毎日カレー料理を 嫌がらせのように 作っています。

本当は毎日ブログを上げたかったのですが、柴ちゃんも夫も寂しさをこじらせてしまっている状態なので、なかなかPCに向かうことが出来ないでいます…💧

 

万能キーマベースを作ってからキーマカレーを、バスマティライスをお肉無しのビリヤニっぽくレンチンで炊きました。

boccadileone.hatenablog.com

 

↓万能キーマベースを使ってオープンサンドとチキンティッカを作ってケバブ風のオープンサンドを作りました。

boccadileone.hatenablog.com

 

チキンティッカ(タンドリー釜で焼けないのでタンドリーチキンと呼べないため「チキンティッカ」と呼んでいます)を作るよ!

スパイスとヨーグルトを合わせてマリネ液を作る

 

f:id:boccadileone:20220414145330j:plain
f:id:boccadileone:20220414145404j:plain
鶏のもも肉3枚を約6等分にして漬けました

 

翌日

チキンティッカマサラ(←カレーの名前)を作るよ!

f:id:boccadileone:20220414145503j:plain
f:id:boccadileone:20220414145640j:plain
7つだけ先にフライパンで焼く

*本当はオーブンで焼きたいところだけど、時間が無かったのでフライパンで焼きました。

 

f:id:boccadileone:20220414145536j:plain
f:id:boccadileone:20220414145608j:plain
玉ねぎなどを炒めた後
トマト缶と焼いたチキンティッカを投入

 

f:id:boccadileone:20220414145721j:plain
f:id:boccadileone:20220414145754j:plain
生クリーム&パクチーなどを入れて出来上がり♪

 

毎日ご飯

この日は、冷凍しておいたお米(ゆめぴりか)でチキンティッカマサラを頂きました。

f:id:boccadileone:20220414145844j:plain

チキンを作ってから作るカレーなので、少々手間が掛かります💦

*チキンティッカマサラ(甘くない大人のバターチキンカレーのようなお味です)

*トマト&万能マリネベース

*納豆&ディル入りのピクルス

 

f:id:boccadileone:20220414145913j:plain

このトマトに掛かっている玉ねぎが「万能マリネベース」

 

万能マリネベース

このマリネベースがむちゃくちゃ美味しくてとっても便利!

なくなったらまたすぐに作り置きします!

f:id:boccadileone:20220412123250j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20220412123347j:plain
f:id:boccadileone:20220412123431j:plain
みじん切りにして混ぜるだけ

 

万能マリネベース

*玉ねぎ1個、パクチー2本(2枝)、青唐辛子1本、にんにく1個(全てみじん切り)

*レモン果汁24g、お酢24g、塩5g

【使い方】

◻トマトやきゅうりなどの生野菜にかける

◻ドレッシングに混ぜる

◻カレーに混ぜる

サルサっぽく食べる

◻サンドイッチに乗せる

 

こちらの本を参考にしました

 

 

クリーム色のビオラの色が変わった!

不思議〜(⊙ꇴ⊙)

f:id:boccadileone:20220414155354j:plain

でも、4日後くらいに元に戻った

 

f:id:boccadileone:20220414155435j:plain
f:id:boccadileone:20220414155515j:plain
うどんこ病になってきちゃった
ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟOMG

ビオラを育てているみなさんのビオラは、お元気ですか?

 

なので、部屋で切り花にして飾っています♡

f:id:boccadileone:20220414144910j:plain

ビオラと「オバショット」の柴ちゃん

 

オバショットとは…
観光地などで写真を撮る時にオバ様のような雰囲気を模倣した写真のこと

「オバショット」の代表例
有吉君のTwitterより引用

 

長文のところ、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます♪

「カレーを作る!」と決めてしまうと、献立を考えるのが楽でした(*-∀-*)

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村