見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家でラムレーズンアイスを作る! 毎日ご飯

古くなったレーズンを見つけたので、ラム酒に漬けてラムレーズンアイスを作りました♪

 

ラムレーズンの作り方

【材料】【所要時間約15分】

*古くなったレーズン 1袋

ラム酒 適量

*瓶

 

市販のレーズンはオイルコーティングしてあるので、コーティングをはがすためお湯で溶かします。

沸かしたお湯に投入して5分くらいでコーティングが剥がれると思います

コーティングが剥がれると柔らかくなります♪

ザルにあけて、クッキングペーパーの上でちょっと乾燥させます

 

◻水分が残っていると、ラム酒に浸した後カビが生えるので、乾燥させてね♪

 

空き瓶にレーズンを入れてラム酒をひたひたになるまで注ぐ

 

1週間後

アイスは「エッセルスーパーカップ」を使います♪

アイスは冷凍庫から出して10分くらいで取り出しやすくなるよ

 

器にアイスとラムレーズンとラム酒を入れて混ぜ混ぜ

 

再び冷凍庫に入れて、固めてから盛り付けます♪

ブルボン「チョコブラウニー」とアーモンドスライスをトッピング

 

アイスクリームもおうちで作る場合はこちら♪(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

サーモンが(比較的)安かったのでカレーにしようと買いましたが、調子が出なかったのでディル入りのヨーグルトタルタルで頂きました。

ご近所さんから大量に頂いたらっきょうをタルタルに入れました

*サーモンのヨーグルトタルタルディル風味

*キャベツ&アーリーレッド&アボカド

*トマトの中華風サラダ

*キムチ&納豆&オニオンスープ

 

◻5分で出来る!トマトの中華風サラダ

*スライスしたトマトの上に粗みじん切りの玉ねぎをのせ、鰹節をかける(玉ねぎは辛い場合は水にさらしてね)。

*醤油大1、お酢大1、ごま油大1をかけて出来上がり。

あと1品欲しい時に作ると、美味しくてまるっと食べきっちゃいます♪

 

こちらはヨーグルトが入っていないディル入りのタルタルです♪

boccadileone.hatenablog.com

新しく買ったお花と柴ちゃん

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

この週末は久しぶりに家でのんびり過ごしてエネルギーをチャージしたいと思います!

みなさんもエネルギーをチャージしながら、ゆっくりと過ごせますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村