見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税 今が旬の桃!岐阜県飛騨市

果物は何が一番好きですか?

時々夫と「なんの果物が一番好きかな?」と言う話をするのですが、だいたい「桃」か「メロン」に落ち着く我が家。

メロンは実家から芦別メロンや夕張メロンを頂ける贅沢で有り難い環境に住んでいるので(私は北海道出身なので親戚が実家にメロンを毎年送って下さる)、ふるさと納税で桃をお願いしてみました。

桃と言えば、山梨か福島を思い出すのですが、検索しているうちに意外な場所でも作っていることを知り、今年は山梨と福島は外しました。

前回は四国の香川県三豊市の桃。

12個も入って、コスパ最高で美味しかったです♪ (数が多いのでお裾分け出来るのがとてもよかった)

boccadileone.hatenablog.com

三豊市には旅行で伺ったことがあり、とっても素敵なところだったので懐かしくてチョイス。

その旅行のお話はこちら(藤井フミヤさんが「もう1度訪れたい島」と笑っていいともで仰ったことで一気に知名度が上がりました)

boccadileone.hatenablog.com

ふるさと納税楽天のお買い物マラソンに参加した時に、ポイント倍率10倍以上を狙ってお願いしています(寄付金10000円で1000ポイントはつきますよ♪)。

boccadileone.hatenablog.com

 

今回は岐阜県飛騨市の桃。

飛騨高山へは子供の頃1回、20代の頃夫と1回旅行に訪れた思い出の場所なので選びました。 

f:id:boccadileone:20210819150700j:plain

蓋を開けた途端、ブワ〜っと桃のいい香りが立ち込めた

f:id:boccadileone:20210819150830j:plain

普段買う桃よりもだいぶ大きい!

寄付金15000円で3〜5玉とあり「3玉だったらお高いなぁ」と思っていましたが、5玉入っていたので嬉しかったです!

f:id:boccadileone:20210819151150j:plain

糖度15度以上 宝物のように育てた桃なので飛騨の「たからもも」と言うそう

f:id:boccadileone:20210819151223j:plain

到着した品種は「白鳳」

たまたま到着した日にスーパーで購入した桃(2個で798円くらい)と大きさを比較。

一回りは大きい!

f:id:boccadileone:20210819150916j:plain

左がスーパーの桃 右がふるさと納税の桃

f:id:boccadileone:20210819150419j:plain

毛がびっしり生えていて肌に刺さって痛かった(新鮮な証拠)

f:id:boccadileone:20210819150515j:plain

ツルツルして果汁たっぷり

スーパーの桃と食べ比べしてみました。

左のちょっと白っぽい黄色っぽいものが、今回の桃。

f:id:boccadileone:20210809225147j:plain

切り方が雑でゴメンナサイ! かぶりつきたいのでいつもこんな感じ

桃の種類にもよると思いますが、頂いた桃は果肉感がとてもあって齧ると繊維がメリメリと言うくらいかためで「果肉ー!」という感じでした。

熟しても果肉感は崩れることがなく、ちゃんと歯ごたえ?が残る感じ。

スーパーの桃も美味しく頂いていましたが、味の濃厚さも全然違って、

ガブ→ジュワッ→ぶわ〜(香りが広がる感じ)でした。←伝わる?

やっぱり高い桃は美味しいんですね〜!

ご馳走様でした!

 

ふるさと納税はついつい年末まで取っておいてしまい、支払いに追われるのが辛いので、今年は計画的にお願いしています。

参考にして下さったら、嬉しいです!

 

ふるさと納税の返礼品レビューをまとめてみました(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

ふるさと納税にも「その後」があった!→まだ書いていませんが、嬉しかったので再び同じ自治体に別の品物でふるさと納税しました。

boccadileone.hatenablog.com

川中島白桃も大好きな品種です!