見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

家で出来るしつけ6 格闘する2人 今日の柴ちゃん104

柴ちゃんとおうちで出来るしつけを始めて、2週間。

 

「家で出来るしつけ」をまとめてみました(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

紐が大好きな柴ちゃんは、当初購入したDAISOの赤いリードを噛み噛みしながら徐々にボロボロにし、最終的にはめっちゃリードは短くなった…

f:id:boccadileone:20210817111457j:plain

これだとリードの意味がないよ…

近所のDAISOに買いに行ったのだけど目的のリードは売り切れのため、「この前行った時にはたまたま太いリードがなかっただけで、本当はセリアにも太いリードはあるのかも?」と思い、再びセリアに行った。

セリアにはやはり太いリードはなく、仕方がないので「リードアンカー用ロングリード」という両端にナスカンがついたものを買ってみた(ドッグカフェなどで使うもの)。

f:id:boccadileone:20210819085328j:plain

リード部分はとても頑丈

両端にナスカンがついているせいか、それともかなり頑丈で硬いリードのせいか、柴ちゃんはとても嫌がって怒ったので、すぐに外した。

お盆中、柴ちゃんは毎日幼稚園に行っていたので、ほとんど家でのしつけ(「お座り→待て→おいで」と「どいて?」)は出来なかった。

f:id:boccadileone:20210816222351j:plain

幼稚園から帰宅後、疲れて爆睡する柴ちゃん

こんなに爆睡していると「どいて?」と言ってどかすのは心が痛い(と思ってしまう弱い私…)。

f:id:boccadileone:20210819141047j:plain

夫にしなだれかかってテレビを鑑賞中の柴ちゃん

お盆も明け、ようやく再びDAISOへ行き、前回と同じリードの色違いを購入。

ようやく購入したDAISOのリードを早速装着し、また家で出来るしつけを始めるぞ!

柴ちゃん、一緒に頑張ろうね!

f:id:boccadileone:20210818225950j:plain

お?新しい私専用のおもちゃ、再び♪

と思い、柴ちゃんに装着し、15分後。

f:id:boccadileone:20210818230050j:plain

噛み噛み噛み…こんなものは朝飯前よっ?

えー?!15分で?

15分で破壊???

前よりも破壊力と技術力が上がったんじゃない?

f:id:boccadileone:20210819143431j:plain

紐を噛む喜びに恍惚としている柴ちゃん

でも、買ったのは1つじゃないもんね!

3つ買ったからまだ壊されても大丈夫♪

f:id:boccadileone:20210818230241j:plain

こんなことになろうかと3個買っておいた

イタチゴッコのようにリードと格闘している柴ちゃんと私ですが(なんだか趣旨が変わってきている…)、↑新しいリードをつけてから「どいて?」と言うと以前よりもすんなりどいてくれるようになりました!

 

最後まで柴ちゃんにお付き合い頂き、お時間を頂戴し、どうもありがとうございます。

お盆中にほとんどしつけを行えなかったので、また少しずつ再開したいと思います。

柴ちゃんエリアは今日はとても晴れて気温が上がってきました。

まだまだ雨の地域もあるようなので、豪雨や土砂崩れには十分ご注意下さい。

 

この続きはこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com