見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デイサービスの説明と母とショッピング

先日、実家の両親にデイサービスについての説明に行ってきた。

正直、まだ施設の見学に行っていないので、どんな感じの方々が何人くらいいて、どんなことをして何時間くらいそこで過ごしているのか私にもわからない(今週見学予定)。

ただ、普段からお散歩中に周囲をキョロキョロと見回しているので、どこに施設があるかくらいは把握していて、施設の名前の入ったバス(ハイエースとか)の運転の仕方だけは注意深く観察していた(運転の印象のよくない施設もある)。

 

実家に持って行ったもの(そんなに堂々と紹介出来るようなシロモノではないので大変恐縮です…💧)

f:id:boccadileone:20211022223318j:plain

とっても慌てていた

*夫のお土産のかりんとうと黒にんにく

*前日の残りの麻婆茄子

*さつまいもの甘いきんぴら

*レアチーズケーキ

急に行くことになったので、冷蔵庫にあった残り物をただ詰める。

食べ物を持って行く時は、使い捨てのパックが相手にも負担にならなくていいのだけど、在庫が切れてしまっていた。

消費期限がだいぶ過ぎてしまった生クリームを使って前日にレアチーズケーキを作っていたので、スプーンですくって容器につめて持って行った。

(お腹、壊さなかったかな〜?)

 

f:id:boccadileone:20211022223354j:plain
f:id:boccadileone:20211022223630j:plain
ミキサーに入れて混ぜただけのレアチーズケーキ

レアチーズケーキのボトムス(ビスケットとバターを混ぜて作る下に敷くやつ)を作るのが面倒でチーズケーキの部分だけのレアチーズケーキ💧

 

f:id:boccadileone:20211024095004j:plain
f:id:boccadileone:20211024095037j:plain
実家のニチニチソウはまだ元気だった

 

実家では包括で頂いた「介護保険のパンフレット」や「デイサービス」の施設のパンフレットを見ながら、これまでの経緯を話し、今後の予定などを話す。

 

話し終えると、「調子が良ければ、外でランチしようか?」と一応母を誘っておいたので、母は外出する気満々で「お父さん、一人でお昼ごはん食べられる?」と確認していた。

予定していたカフェが満席で予約が取れなかったので、急遽ここへ↓。

 

上尾にある「Cafe Dining 529ごふく」。清潔感のある広々とした店内で店員さんもとても親切でした♪もちろん美味しかったです!

boccadileone.hatenablog.com

 

今回の外出の目的は、買い物好きの母とショッピングだったのだけど、今回一緒に行ったショッピングモールはお気に召さなかったらしく、すぐに撤収し、近所のモールにも寄ったけど疲れたようだったのですぐに帰ってきた。

(「コスモス見に行く?」と誘ったのだけど←私もしつこい💧、「コスモスより買い物!」と言い切られた)

f:id:boccadileone:20211022223201j:plain

お気に召さなかったショッピングモールの一角

f:id:boccadileone:20211022223241j:plain

以前来たことがあるこちらの方が探しやすいとのことだった

この日の移動距離は54kmだった(思ったより移動距離が長かったから母も疲れたのかも)。

 

「デイサービス」ってまだまだ先の話かも?と思っていたのだけど、日々生活していて気になることがたくさん出てきて、そんな時ちょうど脳神経外科の先生から「デイサービスもそろそろ考えてみたら?」と言われたことが後押しとなり今回の運びとなりました。

 

「デイサービスの様子がわかったら、何を着て行こうか考えて、また買い物に来ようね!」と誘い、今回はおしまい。

コロナでお友達とも会えないし、何か生活の中で楽しみが見つけられるといいのだけど…

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

私はちょっと体調を崩してしまい、メンタルかなりやられています…

みなさんは楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪

 

 

早めの準備が大事です!(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

認知症関連のお話はこちら

認知症を知るために見ていた動画のまとめ

boccadileone.hatenablog.com

蛭子さんをテレビで見ているとハラハラしたお話(先日、「有吉クイズ」に久しぶりに蛭子さんが出ていらして嬉しかったです!)

boccadileone.hatenablog.com

最初に「あれ?」と思ったお話

boccadileone.hatenablog.com

「家族カテゴリー」に母との話が載っています(興味のある方は覗いてみて下さい♪)