見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あなたの知らない小さな北海道がここにある 榎本牧場でジェラート♪

タイトルの「あなたの知らない北海道がある」というのは、これから紹介する榎本牧場さんのキャッチコピーです。

 

北海道出身で道産子の私としては、北海道の牧場のような広大な敷地と人よりも牛さんがたくさんいて遠くでカッコウが鳴いているとは言えませんが(←私のイメージする北海道の牧場💧)、動物たちに深い愛情や敬意が感じられるとても素敵な牧場です♪

都心からも比較的アクセスがいいので、よかったら遊びに来て下さいね♪

 

今年の3月に訪問した上尾市榎本牧場

牛さんやうさぎさんなどたくさんの動物がいて、美味しいジェラートが頂けます!

f:id:boccadileone:20211022151228j:plain

信号のところに案内板がありますよ

 

f:id:boccadileone:20211022145826j:plain

建物に近い駐車場から撮影
桜がきれいな季節でした!

 

f:id:boccadileone:20211022145737j:plain

午後には満車になる広い駐車場

 

f:id:boccadileone:20211022145656j:plain

意外と広くて子供たちが遊べる遊具もたくさんあります♪

 

f:id:boccadileone:20211022145952j:plain

放牧エリアもゆったりしていて気持ちよさそう

 

建物の裏手には荒川が流れていて、川沿いにサイクリングロードがあるのでサイクリストの方も休憩で多く訪れます。

↓この季節は桜が満開で牧場の敷地の中もたくさんの桜が咲いていてとても綺麗でした♪

f:id:boccadileone:20211022150025j:plain

裏手には荒川とサイクリングロード

 

牛舎にお邪魔します(手指の消毒をきちんとしてから入ってね。牛舎と売店はペットNGです)。

f:id:boccadileone:20211022215444j:plain

ミニブタさんもいましたよ

 

f:id:boccadileone:20211022152621j:plain
f:id:boccadileone:20211022150149j:plain
この時は子牛ちゃんがたくさんいました

 

ホルスタインの運命

オス→生後50日で肉牛農家さんに引き取られ、約2年後硬い肉質のため国産の安い牛肉になる。

メス→約2年後、赤ちゃんを産んだ牛だけが牛乳を出すようになる。美味しい牛乳が出なくなった牛はハンバーグ用のミンチ肉になる。

f:id:boccadileone:20211022150433j:plain
f:id:boccadileone:20211022150602j:plain
その運命に苦しくなる私

命を削って牛乳を出してくれている牛さんに最大の敬意を表して、これからも感謝してたくさん牛乳や乳製品を頂こうと思いました。

牛さん、本当にどうもありがとう!

 

f:id:boccadileone:20211023120907j:plain

改めて勉強になる掲示

私は牛乳が大大大好きなんです!

f:id:boccadileone:20211022215603j:plain

いつも美味しい牛乳をどうもありがとう!

 

他にも掲示物がたくさんわかりやすく書かれているので、ただ遊びに来るだけでなくとても勉強になる施設です。

動物たちへの愛情や尊敬や感謝がとても感じられました。

 

売店

f:id:boccadileone:20211022150633j:plain

訪問時はコロナのため、入場規制がありました

 

f:id:boccadileone:20211022150712j:plain

午前と午後とで種類がかなり違いましたよ

 

f:id:boccadileone:20211022150758j:plain

ヨーグルトや飲むヨーグルト

 

f:id:boccadileone:20211022150907j:plain

珍しいジャムもたくさんです♪

 

f:id:boccadileone:20211022150941j:plain

持ち帰れるカップアイスもたくさん!

 

あまりの美味しさに1日に2回訪問する私たち!柴ちゃんの幼稚園の近所なので、朝と夕方の送迎時に寄りました)

f:id:boccadileone:20211022151006j:plain
f:id:boccadileone:20211022151333j:plain
同じ日の午前中(左)と夕方(右)に訪問

*左 私 いちご&ミルク 夫 ルビーチョコ&ミルク(各450円くらい)

*右 私 ブルーベリー&クッキーミルク 夫 ラムレーズン&生チョコ

午前と午後でジェラートの種類が変更していると知らなかったので、再び「いちご」を食べたかった私ですが、なかったので他の種類にチャレンジ!

結果、色々な味が食べられて幸せ〜♪

ミルク感が強いけれどさっぱりしていて本当に美味しかったです!

 

f:id:boccadileone:20211022151118j:plain

休憩するスペース

↑これは午前中9時50分頃に撮影したので人がいませんが、午後4時過ぎに再度訪問した時はかなり混んでいて席を確保するのが難しかったです。

 

f:id:boccadileone:20211022151042j:plain

中庭にはたくさんの小動物がいました

このあたりは小さな動物園のようで、子供たちに大人気です!

f:id:boccadileone:20211022151541j:plain
f:id:boccadileone:20211022151417j:plain
左 ミニブタさん(ゴールデンボンバーさんのサインがあった)
右 モルモットちゃんが仲良くお食事中

 

f:id:boccadileone:20211022151617j:plain
f:id:boccadileone:20211022151657j:plain
左 垂れ耳うさぎのロップイヤーちゃん達
右 ちゃぼちゃん達

上尾の中心部からそれほど離れていないにも関わらず、のんびりした時間が過ごせます。

美味しいジェラートとたくさんの動物達に会いに来て下さい♪(入場無料)

 

ランチならこちら♪榎本牧場から車で7分の「Cafe Dining 529(カフェダイニングごふく)」

boccadileone.hatenablog.com

 

こんな素敵なカフェも近くにありますよ♪榎本牧場↔港屋珈琲(車で約13分)

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらはスタイリッシュでちょっと和風なカフェ。榎本牧場↔一凛珈琲(車で約17分)

boccadileone.hatenablog.com

 

榎本牧場のHPはこちら↓

榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

牛さんを思い出して涙が出てきちゃいました…(急に寒くなってメンタルがやられてきたのかも…)

みなさんも体調には十分お気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さい!