見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そりゃないよー?すぐに忘れちゃう母 毎日ご飯

実家の父が一昨日から長野に旅行に行っていて、母を一人にさせるのは一同不安だったので(脳神経外科の先生にも「それはマズイ!」と言われたし)、一昨日は私が夜まで付き添い、昨日は姉が実家にて宿泊でした。

 

デイサービスに見学に行った時のお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

デイサービスの見学後のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

一昨日の午前中、デイサービスに見学に行く前に母から電話があり、話している間に

「スーパー寄るなら、来るついでにお昼ご飯を買ってきて?」

と言うので、予定よりも早く家を出て、お弁当を買って行った。

 

実家に着くと母は歯を磨いていて、

「今日の午後、デイサービスの見学でしょ?Amyが来る前にご飯食べちゃわないと!と思ってご飯食べたけど?」と。

 

えー!ご飯買って来てって言うからわざわざ早く出て買ってきたのに〜!(꒪⌓꒪)

 

「私、そんなこと言ってたんだ?」

スンッ( ˙꒳​˙ )

 

( ̄▽ ̄;) 言いましたとも!

 

↑今はまぁ、こんな状況です💧

こういった頼まれごとをした時は、どう対処したらいいのでしょうかね?

今回はお弁当なので食べちゃえばいいんですけどっ!

 

毎日ご飯

母は、自分ではスーパーのお弁当を買わないので、「ヤオコーのお弁当はなかなか美味しいのよ!楽をしたいときいいよ♪」と一応教えてあげる←多分すぐに忘れる。

 

スーパーで買ったお弁当

f:id:boccadileone:20211110235830j:plain

私はお昼ごはんで「はらこ飯」(498円)を頂きました♪

 

f:id:boccadileone:20211111182342j:plain

実家からのほうが障害物がなくて富士山が綺麗に見えます♪(実家にて)

夕方の美しい景色を見て、「綺麗だね」と言う相手(父のこと)がいなくて寂しい💧と言う母。

「いつもだったら、お父さんがいなくてせいせいするのに、私、年取ったんだね〜?

お父さんがいなくて寂しいなんて思ったの、人生ではじめて!!!」と。

 

姉「綺麗だねって、一人で言ってればいいんじゃないの?」

 

姉よ、ここではそういう問題じゃないと思うよ?(。-∀-)

 

 

実家で料理

f:id:boccadileone:20211110231225j:plain

小松菜と厚揚げのフライパン煮

いつも作るおかずでも、実家にはない調味料が多くて、代用品で作ったら別物になった💧

 

デイサービスの見学で疲れ果てたので、スーパーで再びお弁当を買ってきた。

f:id:boccadileone:20211110231326j:plain

私の夜ご飯

*鯖寿司盛り合わせ

*あさりご飯

*お味噌汁(小松菜とお豆腐としめじ)

*小松菜と厚揚げのフライパン煮

 

f:id:boccadileone:20211110231444j:plain

母はお昼に食べなかった「はらこ飯」

「私、養殖の鮭は食べられないの…」と同じことを4回くらい言っていた。

 

そんな話は初耳だよ?( ˊᵕˋ ;)💦

 

結局、「美味しい!美味しい♪」と2/3くらい食べていました。

↑とりあえず文句を言いたいみたい…

 

f:id:boccadileone:20211110231615j:plain

私は疲れたのでシュークリーム!

 

夫の夜ご飯

f:id:boccadileone:20211111001739j:plain

夫もついでにお弁当

*はらこ飯

*鯖寿司の盛り合わせ(私とはんぶんこ)

*あさりご飯(私の残り)

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

なんだか疲れた2日間でしたが、楽しかったです!

本格的な介護をされている方々のことを思うと、とっても頭が下がります…

 

午後のひととき、みなさんのブログを拝見させて頂いております♪

ようやく金曜日ですね♪

1週間お疲れ様でした。

楽しい週末をお過ごしください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

 

姉に勧められて現在家族で回し読みをしている「認知症世界の歩き方」という本。

認知症の方本人が何に困っているのか?や、周囲の人間はどう理解し、どうサポートしたらいいのか?がわかりやすく書かれています。

(わかりやすいのですぐに読めちゃいます!)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村