見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デイサービス見学後、意外な展開に!毎日ご飯

先週、デイサービスの見学に2ヶ所母と行ってきた。

 

見学したデイサービスの詳しい様子はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

で、↑こちらのような「趣味系で脳を鍛えるデイサービス」(と私は母にざっくり説明している←なかなか理解が難しいので💧)の他に、

「運動系で体を鍛えるデイサービス」ももちろんある。

 

前回、「自分の好きなことに取り組める趣味系」のデイサービスを見学したのだけど、2軒見学させて頂き、ケアマネさんから「いかがでしたか?」と最後に感想を聞かれた母は、

 

「なんだか好きなことをしていいと言われてもピンと来なくて……

 

筋トレとかをやりたいと意外な感想を言った。

 

 

え?筋トレですか?💧💧💧

 

今まで散々、

「ミシンをやってきた」だの

「若い頃はパンを自分で焼いていた」だの

「ベランダでお花を育ててきた」だの

「塗り絵をやってみた」だの

ケアマネさんや施設の方に説明してきた私は、

 

「え?筋トレやりたいの???

ちょ、ちょっと展開が意外過ぎて…💧💧💧」

と、思わず漫画のようにズッコケた。

 

そう言えば、母は65歳くらいまでの15年間スポーツジムに通って黙々と筋トレをしていたし、30年近く年に2回海外でトレッキング(一日15km×10日間←毎回こういう旅行じゃないけど)に行っていたし、父に連れられ日本百名山もたくさん登ってきた。

 

すっかり忘れていた( ̄▽ ̄;)!!💧

 

と、言う訳で、昨日は「運動系」のデイサービスを3軒見学に行ってきました。

 

意外と親の好きな色や親が外に見せるキャラクターって知らないものですよね?なお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

ケアマネさんは、本当に本当に親切な方で、次の見学の予約時間まで空いた移動時間に

「中は見学が出来ないけれど、人気のあるデイサービスを外から見てみましょう♪」

と2ヶ所ほど連れて行って下さったり(昨日はケアマネさんの車で3人で移動)、

2軒目のデイサービスで行っている「口腔体操」がとてもいいですね!と言った私の言葉を覚えていて下さり、3軒目のデイサービスでは「口腔体操は行っていますか?」と質問して下さった。

 

ああ、なんて控えめで気配りができる素敵な方なんでしょう…

私も見習いたいな!となんだか久しぶりに心が澄んでいくような気持ちになりました(普段かなりドロドロしている自分を反省💦)

 

まだデイサービスを受けるかは最終決定には至っていません…

 

毎日ご飯

ふるさと納税で頂いたハンバーグ♪

チーズをのせて、マッシュルーム入りデミソースを作った♪

f:id:boccadileone:20211103224930j:plain

冷凍ハンバーグは便利〜♪

ふるさと納税の返礼品のハンバーグ&わさび菜などのサラダ&蒸し人参

*北海道の親戚から頂いたゆめぴりか♪

*大根と人参のお味噌汁

*もずく&納豆

 

今回頂いたのはこちらのハンバーグです♪

boccadileone.hatenablog.com

ふるさと納税の限度額がサイトによって違うお話(今後、もう少し深掘りしたいと思っています…)

boccadileone.hatenablog.com

 

今日も夜まで実家なので、なかなかブログを拝見しに伺えなくてゴメンナサイ💧

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日も、みなさん1日健康で過ごせますように!

では、行って参ります♪ ( ´ᗜ` )/

 

f:id:boccadileone:20211111092822j:plain

今日も富士山は綺麗です♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村