見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年もやりました!あじさいを青くする!3月〜6月までの成長記録 毎日ご飯

あじさいが欲しかったけど、狭いベランダだし…と諦め続けていましたが、2年前に遂に購入♡

 

「夜の虹」

美しい深い青色とゴージャスな八重が魅力的♪

5年ほど買おうか迷いに迷った
んんん〜素敵ぃ〜♡

買ったその年はこの姿のままキープ出来るけど、翌年は、

「ちゃんと小さい鉢でも咲くのかな?」「色はちゃんと同じ色なのかな?」

と不安に思いつつ、持っていた「ミョウバン」を使って、あじさいの色を青くする実験を昨年してみました。

 

現在検索NO.1のお話はこちら♪(よかったら覗いてみてください)

ミョウバンを使って、あじさいの色を青くするチャレンジの詳しいやり方はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

アジサイの色の変化を追った記録はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

昨年はアジサイが咲いてから「青くしてみよう!」と思い立ったのですが、今年は花が咲く前の4月20日からミョウバン水を与え始めました。

ミョウバン水作り(4月中旬)

 

冬はすっかり枯れ果てるので、「枯れちゃうの?」とドキドキしちゃいます。

それでも3月中旬、芽が出てきました!

3/20 OH!感動!

背景の汚さはスルーでお願い致します💦

3/20 パリパリになった枝は折れちゃいそうです…

 

ちょっと季節が飛びます…

5月上旬。蕾が膨らんできました!

既にミョウバン水しか上げていません!

5/12 嬉しー!

 

そこから約3週間後の6月上旬。

花(?)が開いてきました!アジサイの細かい名称は置いといて

6/4 青っぽいかも?可愛い♡

 

そのまた1週間後の6月10日。

あれれ?紫っぽいよ?

(⊙ꇴ⊙)

6/10 紫っぽいよね?

 

4月20日からミョウバン水をあげていたけど、濃度が薄かったのかな?

そのまた3日後。

6/13

 

やはりミョウバンの濃度が薄かったのかな?と残念に思っていたところ…

今日(6/25)の様子。

6/25 青くなってる!

青くなってる!!!

ヾ(〃^∇^)ノ 大成功♪

 

紫色でもそれはそれで我が家のアジサイの色なので美しいのですが、「青」に惹かれて購入したので、結果青くなって嬉しい♪

昨年もそうでしたが、最初は紫っぽい色になってから青くなるんですかね?

 

来年はまっ紫になるか挑戦してみようかな?

ちなみに、

ミョウバン水を上げることばかり考えていたので、肥料を上げるのをすっかり忘れていました💦

このまる2年、一度も肥料を上げていないのにこんなに立派に咲いてくれてありがとう!

 

私は500g購入して使い切れていないので、まずは100gを購入するのがオススメです♪

 

余っているミョウバンは「ミョウバン水」にして消臭剤として使っています!

現在は洗濯をする時に柔軟剤と一緒に入れて使っています♪

タオルのニオイが軽減されますよ〜。

ゴミ箱の中身に掛けても消臭できますよ〜。

boccadileone.hatenablog.com

 

青になる肥料や赤になる肥料は売っているんですけどね!

 

 

あじさいの剪定の仕方。

NHK趣味の園芸」とYou Tubeで学んだことをまとめました。

ネットで調べると「2節目で剪定」と出ているけど、どこを切っても大丈夫!その解説です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

毎日ご飯

冷蔵庫に余っていたトマト缶でシンプルトマトソース

 

左 最近ハマっているズッキーニのグリル
右 パン・コン・トマテ
左 BOSSの「無糖紅茶ベース」を見つけました
右 夫が買って来てくれたティラミスを2人で夢のホール食い♪

 

◻ズッキーニのグリル

ズッキーニに塩(ハーブソルト)、ハムorベーコン、チーズを載せて、魚焼きグリルorオーブントースターで8〜10分焼くだけ!

ズッキーニがジュワッとして、チーズがカリカリで美味しいよ♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日は炎天下のもと、実家のルーフバルコニーで花の苗の植え替えをしてきました。

もう死ぬかと思いました💦多分40度以上はあった。

今日も猛烈な暑さの柴ちゃん地方です⤵

体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村