見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

梅雨時の生乾きの臭いや生ゴミ、脇の下の臭いに ミョウバン水の作り方

昨年の梅雨時、洗濯をしたばかりのタオルのニオイが気になって、重曹クエン酸などのナチュラルクリーニングでどうにか消臭できないのかな?と思っていたところに、私にとって新しいアイテムミョウバンというワードが入ってきた。

 

ミョウバンって何?

アク抜きや煮崩れ防止、ナスのお漬物を作る時に色の変色を防ぐなど、キッチンで使う「硫酸アルミニウムカリウム」のこと。

 

ミョウバンの種類

ミョウバン→結晶状のもの

焼ミョウバン→粉状のもの(生ミョウバンを加熱し乾燥させたもの。吸湿性があるので空気中の湿気を吸うと生ミョウバンに戻ってしまう!)

 

ミョウバンの使い方

粉状では使いにくいので、ミョウバンにして使う。

 

ミョウバン水の効果→ミョウバン水は酸性

消臭・殺菌・制汗に効果大!

消臭効果 気になる汗のニオイ。そのニオイを放つ「アポクリン腺」から出るアンモニア臭に特に効果を発揮する。

殺菌効果 ニオイの原因となる雑菌は弱アルカリ性で、酸性であるミョウバン水にとても弱いため殺菌効果が期待できる!

制汗効果 ミョウバン水には血管を収縮させる収れん作用が期待されるので、汗腺を閉じて制汗効果が望める(デオドラント製品に使われている場合もある)。

 

☆どこに売っているの?

スーパーやホームセンターで売っています。

私はAmazonで購入(100gのものと値段があまり変わらなかったので500gを買ってしまいましたが、まずは小さい方を先に買うべきでした…)

こちらで購入(まずは100gがオススメ!)

 

洗濯をしたばかりのタオルが臭うのは、タオルに雑菌が繁殖しているせいらしい。

だったら雑菌をなくせばいいのでは?と思い、早速ミョウバン水を作って、洗濯の時に使ってみた。

(→大きなお鍋で煮沸消毒も考えたが、臭う度に毎回煮沸消毒は無理そうだったので、毎回手軽に殺菌効果を望めるミョウバン水にかけてみた!)

【材料】

焼ミョウバン 15g

*水道水(塩素が含まれている方が保存がきいてよい)500ml

*空のペットボトル

【作り方】

ペットボトルに焼ミョウバンと水道水を入れるだけ!

f:id:boccadileone:20210529172818j:plain

これだけで準備完了

f:id:boccadileone:20210529172453j:plain

昨年Amazonで購入した焼ミョウバン

f:id:boccadileone:20210529172924j:plain

15g計る

f:id:boccadileone:20210529173047j:plain

上手にペットボトルにミョウバンが入らなかった

 ↑うまくペットボトルに焼ミョウバンが入らなかったので、先に水に溶かしてからペットボトルに入れた(ミョウバンはすぐには溶けないので混ぜながら少しずつペットボトルに入れた)

ミョウバンは冷たい水よりもぬるま湯のほうが溶けやすいみたいですが、どちらにせよすぐには溶けません。

f:id:boccadileone:20210529173213j:plain

500mlのペットボトルにようやく入った

溶けるまで冷蔵庫で3日ほど保存。その間、時々振って溶かした。

f:id:boccadileone:20210529173352j:plain

3日後、まだ完全に溶けてないけど10倍に希釈して使う

f:id:boccadileone:20210529173432j:plain

左 10倍に希釈したもの 右 ミョウバン水原液

☆私が実際に効果があると思った使い方

*洗濯の時に柔軟剤と一緒に50mlほど入れる→タオルのニオイが取れた!

*ゴミ箱にスプレーするとニオイが取れる!(本当はゴミ箱にスプレーした後、拭いたほうが湿気がこもらなくていいらしいけど、面倒なのでスプレーだけシュッとしている)

*靴のニオイにスプレーするとニオイが取れる!

ゴミ箱の消臭スプレーとして使っているミョウバン水にはアロマオイルを入れています(ハッカ油とラベンダーを少し)

こちらのハッカ油はリーズナブルで使い勝手が良くてオススメ♪ 

 

☆その他の主な使い方(すべて10倍に希釈したものを使用)

1.体に使う

・脇のニオイにスプレー

・足のニオイにスプレー

・頭皮のニオイにスプレー

・水虫に 10倍に希釈したミョウバン水を洗面器にいれて足をひたす

ミョウバン水を浸したティッシュで脇や足の指の間などを拭いてもいいです。

2.洗濯に使う

・柔軟剤と一緒に50mlほど入れる→生乾きのニオイなくなった!!!

・靴下のつけ置き→ミョウバン水に浸す(洗剤と一緒に使うと中和されてしまうので、洗剤は使わずミョウバン水のみでつけ置き)

・スニーカーのニオイにスプレー

3.掃除に使う

・トイレ掃除に アンモニア臭(アルカリ性)にミョウバン水(酸性)をスプレー

・ゴミ箱のニオイに スプレーして拭き取る

f:id:boccadileone:20210531000606j:plain

先日咲いたラベンダーを収穫→のちにドライフラワーにした

非常に長文のところ最後まで読んで下さって、本当にどうもありがとうございます。

昨年の梅雨時に試した「ミョウバン水」ですが、今年も作って使っています♪

すごく効果があるので、よかったらお試し下さい。

イデアカテゴリーからこちらもよかったら読んで下さい♪

無印良品とケユカで購入した商品の使い方とレビューはこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです

どうもありがとうございます。

erecipe.woman.excite.co.jp

hotlines.shop