見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご近所さんのその後 西インド料理 じゃが芋のスパイス炒め レシピ有り

先日、お正月も終わったのでご近所さんにカレーを作って持って行きました。

 

大変お世話になっているご近所さんの大ピンチのお話はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

作ったのは、レンチンで簡単に出来る「チキンコルマ」と、ひよこ豆のパックで簡単に出来る「チャナマサラ」、少し前に作ってかなり美味しかった「ジョドプリアルー(ジャガイモとインゲンのスパイス炒め)」です。

 

参考にしている↓こちらの本では、家にない材料もあるので、そのへんはスルーして家にあるスパイスで作ったので、珍しくレシピを載せたいと思います。

でも、ほとんどこちらの本の通りなので、もし載せてはいけなかったら削除すると思います💦

 

2年迷って昨年購入した本。

まだ少ししか作っていませんが、どれも美味しくてちょっとしたエッセイも楽しいです♪

複雑な味わいがかなり癖になります!買ってよかったー♡

 

ジョドプリアルー

【材料】【所要時間約30分】

*じゃがいも(メークイン)4個(レンチンか茹でておく)

*インゲン 1袋(レンチンか茹でておく)

*オリーブ油 大さじ3

*赤唐辛子 1本

A

*クミンシード 小さじ1

フェンネルシード 小さじ1

コリアンダーシード 小さじ1/2

*白ごま 小さじ1

B

コリアンダーパウダー 小さじ1

ターメリックパウダー 小さじ1/4

*チリパウダー 小さじ1/4〜1/2←今回は少なめの小さじ1/4

*チリコルサ(粗挽き赤唐辛子)小さじ1/4〜1/2←今回は少なめの小さじ1/4

*チャットマサラ 小さじ1/3

*カスリメティ ふたつまみ

*塩(ろく助の塩)小さじ2/3くらい

 

【ざっくりした作り方】

茹でた野菜に、炒めたスパイスを和えるだけ!

 

使うスパイス

 

材料Aのホールスパイス

左の緑色っぽいのがフェンネルシード

 

材料Bのパウダースパイス

左の葉っぱがカスリメティ
左下の薄い茶色がチャットマサラ

 

オリーブ油で赤唐辛子とスパイスAをテンパリング

テンパリングとは、油にスパイスの香りを移すこと。

いい香りがしたら次の工程へ(弱めの中火)

 

スパイスBを投入。

弱火で炒めていく

 

じっくり弱火で炒めていく

おお〜いい香り〜♡複雑な香り〜♫

 

今回はチリパウダーとチリコルサが少なめなのであまり赤くならないです。

適当なところで炒めるのはお終い

 

茹でた(レンチンした)ジャガイモとインゲンを入れて、よく混ぜてスパイスが馴染んだら出来上がり♫

インゲンがちょっと多かったかな…💧

 

混ぜるのでメークインがオススメ

 

ご近所さんへ持って行きます!

これは相当美味しかったので
辛味を控えてご近所さんでも食べられるくらい今回はマイルドにしてみました

*ご近所さんも辛いものは大好きなのだけど、どの程度強いかわからないので、カレー類も辛味を抑えて作りました。

 

持って行ったもの

左上のチャナマサラ用にパクチーも添えて

 

左 チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)
右 チキンコルマ(玉ねぎとヨーグルトのカレー)

 

スーパーで購入した「三方六の小割〜冬の濃厚ショコラ〜キャラメリッチ」もついでにお土産で。

三方六ってなぜこんなに美味しいのでしょうね?

 

今までにないしーっとりした、ガトーショコラのような三方六でした♡
美味しー!幸せー!

カレー類を持って行った時に、ガス台は9日に到着するらしいのだけど、実際に9日に設置は出来ないかもしれない…と仰っていました。

設置する業者さんの都合もありますしね。

でも、お貸しした卓上コンロはとーっても重宝しているそうで、よかったです!

煮物など年末年始でたくさん頂いたので、相当カセットガスを消費したんじゃないかな?

 

先日のなんちゃって登山の時に残念ながらボツにした柴ちゃん

最近は大人になって来たので
あっちこっちに引っ張ることも少なくなりました

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昨日の病院の付き添い、ワクチンの方もいらしていつもより3倍ほど混んでいて、2時間も掛かってしまいぐったりでした⤵

でも3連休♡

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村