見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう シャトレーゼで爆買い!毎日ご飯

今日は急に夫が家で仕事だった。

しばらく買い物に出ていなかったので朝の散歩の後、ホームセンターとスーパーに行ってきた。

ホームセンターは久しぶりだったので、そろそろお花の苗を買おうとゆっくり見ようとしたら、かなり混んでいたので目的のものだけ購入して、すぐにスーパーに向かった。

f:id:boccadileone:20210419151608j:plain

園芸コーナーは混んでいたけどハーブコーナーは空いていた

f:id:boccadileone:20210419151534j:plain

今年こそはストロベリーミントを買いたかったがまだ置いてなかった

先日「趣味の園芸」でハーブを取り上げられていて、炭酸水が入ったボトルにパイナップルミントを入れてシェイクして風味付けをして飲むという話をしていたので、私はストロベリーミントでやってみようと思った。

ストロベリーミントは欲しくても使い方がよくわからなかったから、今年は↑これをやってみよう♪楽しみ♪

f:id:boccadileone:20210419151648j:plain

ここ数年は出来合いの「ハーブティ用の寄植え」も売っている

趣味の園芸」で「生産者を訪ねるシリーズ」が4月から始まって、先日は鴻巣市にナビゲーターの三上真史さんが行っていた。

鴻巣の農産物直売所(パンジーハウス)へお花の苗を買いに行った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210419151807j:plain

この苗も鴻巣から来たのかな?

今日、このまま遠くの園芸店に行こうかと思ったけど、時間がなかったので園芸店は諦め、いつものスーパーに行った。

コーラの香りのする珍しいハーブのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

最近、夫に「何か甘いものある?」と聞かれても、家にはお菓子があまりなく、スーパーでも欲しい物がなかったので、帰り道、久しぶりにシャトレーゼに寄ってきた。

f:id:boccadileone:20210419150256j:plain

と言いつつスーパーで購入した安売りのお菓子(焼肉さん太郎が袋で売っていた!)

シャトレーゼはいつもとても混んでいるので、ついスルーしてしまうのだけど、今日は珍しくそこまで混んでいなかった。

以前は買い物袋もドライアイスもスプーンなども無料だったけど、今日行ってみたら、買い物袋もドライアイスもスプーン類もすべて有料になっていた

チョコバッキーのミント味を探したけどなかった(毎年あるわけじゃないけど今年も再販してほしいなぁ)。

f:id:boccadileone:20210419180838j:plain

画像はお借りしました

f:id:boccadileone:20210419150413j:plain

だいたいいつも同じものを買ってしまう…メロンのアイスが楽しみ♪

*メロンのアイス 75円×2点

*田舎パイ各86円×4点

*チーズのブッセ各108円×7点

*ロールケーキ108円×2点

*シュークリーム108円×2点 合計1682円

シャトレーゼって、どこにでもあるお店ではないんですよね。

なかなか買えない方がいたらすみません。

テレワーク中の500円ランチ

夫はスーパーのお寿司とアジフライ。

私は焼き芋とアジフライとホイップクリームドーナツで済ませた(さすがに胃がもたれた〜)。

f:id:boccadileone:20210419151858j:plain

798円のスーパーのお寿司だけど500円夫から貰おうかなぁ(鬼なので)

毎日ご飯

まだ「ガパオライス」という言葉に馴染みのなかった15年ほど前、キッチンカーで買ったガパオライスが小松菜だったので、私はガパオライスを作る時は小松菜か空芯菜を使う。

f:id:boccadileone:20210415190118j:plain

さすがに食べきれなかった

*ガパオライス(小松菜と鶏肉とパクチーで)

*こんにゃくとたけのこの土佐煮

*ミートローフの残り

*タイ風サラダと実家の母から頂いたポテトサラダ

*即席味噌汁

シャトレーゼのお話と大掃除は年末よりもG.Wがいい?!というお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

最後までお付き合い頂き、お時間頂戴し、どうもありがとうございます。

月曜日は体が重いですが、今日は久しぶりに暖かかったので気持ちが良かったです。

今週も健康で過ごせますように♪

ついつい買っちゃうシリーズのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com