見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

園芸店巡り1 ビオラを買いに行く♪鴻巣農産物直売所「パンジーハウス」

先日、父が旅行でいなかった時、母と姉とで鴻巣市にある農産物直売所「パンジーハウス」に行ってきた。

この周辺は園芸農家さんが多く、その間にある道が「フラワー通り」と言うほどビニールハウスがたくさん並んでいる。

 

約1年ぶりの訪問で嬉しくてたまらない!ヾ(〃^∇^)ノ

姉に「お母さんをよろしく!」と母を託し、一人でビオラの苗を買うべく、うろうろ〜うろうろ〜♪

 

鴻巣農産物直売所「パンジーハウス」

最近だと「趣味の園芸」(2021/03/28放送)「花産地のプロに学ぶ」の回で、園芸王子三上真史さんがいらしていましたよ♪

f:id:boccadileone:20211115193037p:plain

鴻巣農産物直売所(昨年撮影)

昨年の「パンジーハウス」のお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

ポインセチアやプリンセチア

f:id:boccadileone:20211115015053j:plain

ポインセチアもかなりお安く手に入ります♪

今年はポインセチアは買いませんでした。

管理が下手なせいで、毎年あっという間にキレイに色づいた葉っぱがはらはらと落ちてしまうから💧

 

ビオラの「ももか百花」

f:id:boccadileone:20211115015129j:plain

ビオラの「ももか」花が上を向いて咲きます♪
それぞれの色に可愛い名前が付いていて見ているだけで楽しいの!

ビオラの「ももか」という種類。

ももか、会いたかったよー!!!

f:id:boccadileone:20211115015236j:plain

温室内はこんな感じ

 

f:id:boccadileone:20211115015449j:plain

平日の午後なので空いている

 

f:id:boccadileone:20211115015536j:plain

この新色「あおぞら」買いました!

 

f:id:boccadileone:20211115015621j:plain

「みやび」アンティークっぽいシックな色合い

 

f:id:boccadileone:20211115015701j:plain

「あかつき」夜明け頃の色合いなのかな?
ネーミングセンスに痺れますっ

 

f:id:boccadileone:20211115015738j:plain

新色「ひこぼし」と「うみ」も買いました!

 

f:id:boccadileone:20211115015831j:plain

似ているようで少しずつ色が違うの

ときめく〜!

 

f:id:boccadileone:20211115015901j:plain

ホームセンターでは見かけないものも多いよ

植物や動物に無関心の姉も「寄植えしてみたい♪」とのことだったので、一緒に選んで3株だけ買ってみた。

今年の母は、赤っぽいビオラやパンジーがお好みだったようなので、適当に選んであとで寄植えにして持って行く予定です♪

 

今年は少し控えめなビオラ購入品

あまりたくさんの鉢を置けないので(ベランダは共有部分だし)、ほとんど寄植えにしてコンパクトにまとめます♪

f:id:boccadileone:20211115020007j:plain

グリーンは帰りにホームセンターに寄って買い足した
鴻巣で購入した苗は合計3000円くらい

 

f:id:boccadileone:20211115195438j:plain
f:id:boccadileone:20211115195506j:plain
ももかの左「あおぞら」と右「うみ」

 

f:id:boccadileone:20211115195541j:plain
f:id:boccadileone:20211115195615j:plain
右 ちょっと色が入った白が珍しい

 

f:id:boccadileone:20211115195805j:plain
f:id:boccadileone:20211115195935j:plain
左 バニーイヤーズ(うさぎの耳みたいでツンツン揺れて可愛い)

 

f:id:boccadileone:20211115195855j:plain
f:id:boccadileone:20211115200119j:plain
左 母が気に入ったパンジー
右 こんもり綺麗な形になるクリーム色

 

昨年手に入らなかった「マリーナ」

f:id:boccadileone:20211116104021j:plain

薄い水色がとっても可憐

「セットで980円」と書いてあるまとめ売のカゴの中に、こちらの「マリーナ」があって、ちょうど生産者さんがいらしたので、

「どうしてもこの色が欲しいんですっ!(>ω<〃)」と言うと、

「もちろんいいですよ〜♪バラで売ったほうがお花も喜ぶから♪」と分けて頂きました!

 

嬉しい〜!嬉しすぎる!٩(๑>∀<๑)و

来て本当によかった!

 

ビオラを買いに行くにあたり、ベランダの掃除をして最後のバジルを収穫。

マグカップに挿したらお風呂に浸かっているみたいで可愛かったです♪

f:id:boccadileone:20211113004633j:plain

11月まで元気でいてくれたのは最長記録かも〜

 

今日は午前中から母と出掛けていて、午後は父に先日見学に行ったデイサービスの説明をして来たので遅い時間の更新となりました。

遅い時間にも関わらずわざわざ訪問して下さって、どうもありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

今日も一日、お疲れさまでした!

 

ビオラは色によって育ち方が違うお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

コーラの香りのする珍しいハーブを見つけました♪

boccadileone.hatenablog.com

美味しいピッツァが食べられます!「タンブーロ」↔「パンジーハウス」(車で約6分)

boccadileone.hatenablog.com

 

鴻巣農産物直売所はこちら