見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

コレをすると気分が上がるを見つける 毎日ご飯

「冬季うつ」かも?と毎年のように思いながら、でもなんとか自分で頑張れる時、これをすると元気が出るというものがあると助かる。

本当に調子が悪い時はひたすら睡眠を取るが、「自堕落な自分」が許せない時は、私の場合片付けをすると「自分よくやった!」ともの凄くテンションが上がる。

(どれだけ私が普段片付けをしないかわかりそうだが…)

テーブルの上がごっちゃり…とか、洗面所の戸棚を開けると必ず物が落ちてくる…とか、食器棚の手前のものをどかさないと奥の物が取れない不便さとか、日々のちょっとしたストレスがたくさんある。

たくさんありすぎてどれから手を付けていいかわからなくなり結局やらない…という悪循環が日常なのだが、それを特に手順も考えず、あれこれ何も考えず、ああここも次にやらなくちゃ!とも考えず、とりあえず手を動かし片付けが出来ると、私は気分が上がる。

昨日はそういうプチストレスを3つ片付け、気分がよかった♪

12月に入り大掃除の時期に入ってきたが、調子がいい年は10月頃から少しづつ掃除をしだすのだが、今年はまだ計画も立てていない。

以前、寒くて忙しい年末に大掃除をするよりもゴールデンウイークに掃除をしたほうが効率がいいと言う話を聞いて、

こういうお話のこと↓

allabout.co.jp

寒い季節にわざわざ大掃除しなくてもいいよねとも思うが、年末の大掃除は私の場合掃除や片付けをするキッカケに過ぎない。

押し入れや納戸の片付けをしようともう何年も放置しているが、今なら出来そうな気がする。

毎日ご飯

先日「きょうの料理」でハッシュドビーフをやっていたので、参考にして作った。

番組では生クリームを使用していたがなかったので、家にあったトマトペーストとフォンドボーを入れてなんとかコクを出した。

f:id:boccadileone:20201202112233j:plain

左はカレー用、右は何かに使おうとして購入

f:id:boccadileone:20201120160336j:plain

トマトベースの酸味が疲れた体に美味しい

*ハッシュドビーフ

*ポテトサラダ 

↓甘い物をとると冬季うつが加速するかも?と思っていたのだが、ついついシャトレーゼの期間限定のチョコバッキーを食べてみたくて、買ってきてしまった。

f:id:boccadileone:20201128235336j:plain

これはほんの一部