見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう スーパーのアイスとお菓子とお惣菜 毎日ご飯

シャトレーゼに寄ろうと思ったのだけど、駐車場が混んでいたので諦めた。

 

シャトレーゼは朝行くのがオススメです♪(以前のシャトレーゼのお話はこちら。よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

ちょっと前にシャトレーゼでシュークリームやティラミスシフォンや田舎パイなどを大量に買ったら(↑こちらのお話のこと)、ダイエット中の夫に「買いすぎ。血糖値大丈夫?最近よく水分摂るし…」と指摘されたのにショックを受けて、シャトレーゼもスーパーのお菓子も(これでも)控えていた。

控えていると「最近、お菓子少ないね?」と言われる(気を遣ってお菓子を買わないようにしているんだけど…)。

出掛けられないストレスなのか、もともと大好きだからか、時々無性に「洋生菓子」が食べたくなる。

f:id:boccadileone:20210818143931j:plain

たまに食べたい洋生菓子

ロピアのプチシリーズが94円だったので、ティラミス、モンブラン、レアチーズケーキを買ってきた。

小さくて安いので、ちょっと小腹が空いた時に丁度いい♪(私はいっぺんに2個食べちゃうけど)

左の「Tohatoのオールおさつ(148円)」はさつまいものパイ。1パックの中に1袋2枚入りで6袋入っていた。

シャトレーゼの「田舎パイ さつまいも」がとても恋しいので、似たようなお菓子を選んでしまった。

ヤオコーのカステラ(328円くらい)とプリン(99円)は安定の美味しさ!(埼玉周辺にしかヤオコーがないのでわからない方はいつもすみません)

f:id:boccadileone:20210816221738j:plain

箱アイス以外は78円〜98円くらい

パキシエル(188円) 森永だから周りのパリパリチョコがとても美味しい!

7本入りで、かなり1個が小さいので「ちょっと食後にアイスが食べたい」という方向け。

アイスキャンデー 大きさはかなりボリューミー。味はさっぱりした軽いミルク味。

f:id:boccadileone:20210812223516j:plain

スーパーカップにヨーグルトとカシスジャムを乗っけた

頂いたカシスジャムが本当に甘酸っぱくて美味しくて、お友達の手作りのためこれと同じ味のジャムはこの世にはないだろうけど、今度どこかでカシスジャムを買ってこようと心に決めた。

今は残念ながらコロナが大爆発しているらしいので、ショッピングモールなども自粛中。

 

毎日ご飯

お盆休みの最終日、マグロが入ったお寿司が半額だったので買っちゃった♪

お盆中はあまりちゃんとご飯を作れず、お惣菜のお世話になったな〜。

f:id:boccadileone:20210816221922j:plain

半額だったので500円くらい

f:id:boccadileone:20210818231125j:plain

黄桃と頂き物のシャインマスカット

f:id:boccadileone:20210816221608j:plain

愛媛県の「一六タルト」

ご近所さんからシャインマスカットを頂いたお礼に、スーパーで売っていた「一六タルト」を買って届けると、またシャインマスカットを下さった。

嬉しいー!(けど、なんだか申し訳ない…)

一六タルトは愛媛県一六本舗のカステラに柚子風味のあんこが巻かれているお菓子。

道後温泉の向かいにあった店舗で購入し、柚子の風味が強くてとても美味しかったので、当時お土産にたくさん購入してきた。

f:id:boccadileone:20210820171343j:plain

道後温泉の向かいにある「一六本舗」2019/05撮影

f:id:boccadileone:20210818150815j:plain

道後温泉 こちらは混んでいたので少し離れた「飛鳥の湯」のほうに入った

お出掛けしたい…でも出来ない…

(まっ、我が家は現在柴ちゃんにかなり費用が掛かっているので旅行なんて無理なんだけどさ〜っ)

 

最後までお付き合い頂き、いつもどうもありがとうございます!

コロナ関係のニュースを聞くとかなり落ち込んでしまうので、私は私が出来ること「自粛(引きこもり)」を引き続き頑張ります。

みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

みなさんのご家族やご友人、周りのみなさんが事件や事故、病気にならないようにお祈り申し上げます。