見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鴻巣農産物直売所「パンジーハウス」 素直じゃない母 毎日ご飯

柴ちゃんを飼うことが決まり、しばらく外出は無理になるだろうと思っていたところ、夫が有休を消化しなくてはいけないからと休みを取ってくれた。

この季節、ビオラがたくさん置いてある園芸店に毎年行くのだが、ちょっと距離があるので自分の運転では行っていなかったが、せっかくなので母と姉を誘い、今年は自分の運転でその園芸店までビオラを買いに行ってきた。

f:id:boccadileone:20201116171916j:plain

鴻巣農産物直売所のパンジーハウス

f:id:boccadileone:20201116170424j:plain

鴻巣産のお花がたくさん

f:id:boccadileone:20201116170132j:plain

ひとつひとつ名前がかわいい

f:id:boccadileone:20201116170218j:plain

右に見える薄紫の「うみももか」が一番人気

f:id:boccadileone:20201116170519j:plain

左から ひまわり、ばらいろ、しんしん、ぶどう、ふじいろ、くじら

f:id:boccadileone:20201116170607j:plain

寄せ植え用のお花も少し置いてある

f:id:boccadileone:20201116170903j:plain

鴻巣産のお花はだいたい110円

f:id:boccadileone:20201116171044j:plain

タグ付きの銘柄ビオラも置いてある

f:id:boccadileone:20201116171417j:plain

寄せ植えのお手本も

f:id:boccadileone:20201116170655j:plain

こちらはパンジーコーナー

f:id:boccadileone:20201117113843j:plain

こちらもパンジーコーナー

f:id:boccadileone:20201116170748j:plain

中と外とこんな感じ

いつもは心置きなく時間をたっぷり使い、どんなレイアウトにしよう♪とか、どれを使って寄せ植えにしよう♪とか、単体で育てるのはどの種類がいいかな♪などアレコレ考えるのだが、姉は植物を育てないし、母は「もう(年なので)植物は後片付けが面倒」と買おうとしないので、小1時間で慌てて選んだので消化不良…

f:id:boccadileone:20201116171647j:plain

奥の温室ではシクラメンがたくさん ポインセチアも安い!

f:id:boccadileone:20201116171722j:plain

種類は多くないけどグリーンも

f:id:boccadileone:20201116171807j:plain

葉牡丹や最近はやりの多肉植物

f:id:boccadileone:20201116171329j:plain

屋外エリアではまとめ買いのケース売りも(12個入りで980円)

f:id:boccadileone:20201116171225j:plain

パンジービオラ以外のお花も少しあった

去年も母は面倒だからと一緒に園芸店に行っても自分で選ぶことさえ面倒がり、なんとか好みを聞き一緒に選んで、私が家の狭いベランダで寄せ植えを作り実家へ届けた。

そしたら、「お花があってよかった~♪」「華やかになって嬉しい~♪」「やっぱりお花はいい~♪」とひと冬中言い続けたので、本当は欲しいのはわかっているから、今回もなんとか好きな感じの色合いを聞き、適当に選んで代わりに購入した。

母はなんでも最初は断る。

この園芸店への遠出もはじめは断り、あとで電話がかかってきて「断らなければよかった。一緒に連れて行って」と連絡が来た(こういう所は素直)。

先日のマイナポイントカードの時の父親の頑なさとこの母親の「まずは断る」というあまのじゃくな性格から生まれた私は、反面教師で非常に素直に育った。

多分、今頃「やっぱりこの前少しでもいいからお花を買うんだった」と思っている頃だろう。

f:id:boccadileone:20201116172047j:plain

敷地内には「川幅うどん」のお店とパン屋さんもある

同じ敷地内に上記の写真のうどん屋さんとパン屋さんがあって、お昼頃に到着したので花目当てのお客さんよりもうどんとパン目当ての車が駐車場で埋まっていた。

この建物の奥にもうどん屋さんが出来たようでフラワー通りの駐車場は満杯だった。

とても人気のあるうどん屋さんとパン屋さんらしいが、混んでいるのでいつも寄らないで帰る。

f:id:boccadileone:20200925184419j:plain

「川幅うどん」由来の川幅日本一は(多分)鴻巣市 

周辺は花の農家さんのビニールハウスがたくさんあって、この辺りは「フラワー通り」と呼ばれる(運転していたので写真は撮れなかった)。

今年は昨年購入したブルーのビオラがなくて手に入らなかったから、また行きたいなぁ(店員さんも見たことがないと言っていた)。 

f:id:boccadileone:20201117112843j:plain

去年のブルーのビオラ

どうやら薄紫の「うみももか」の変異らしく、去年も特別コーナーがあったわけではなく、たまたまブルーのビオラを見つけ、それを特に選んで買った経緯があるので、出そうと思って出したブルーではないらしい。

残念。

ごくまれにホームセンターでも見かける。

f:id:boccadileone:20201117114825j:plain

「うみももか」はこんな感じの薄紫

毎日ご飯

運転や実家家族への気遣いで疲れ果てたので、夫はレトルトカレー

私は遅い時間にランチだったので夜ご飯は食べなかった。

f:id:boccadileone:20201107130727j:plain

このカレーは本当に本格的

レトルトカレーと冷凍庫にあったターメリックライス

*柿

*ヨーグルトとりんごのコンポート

*もやしナムル 

f:id:boccadileone:20201107130841j:plain

マツコの知らない世界」(2016/12/6)で紹介されていた

パンジーハウスの地図はこちら 

入口と出口が違うので入場時は注意。 

マンダラのバターチキンカレーはこちら 

長文のところ最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます。