見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ついつい買っちゃう DAISOフリマアプリでお役立ちグッズ編

フリマアプリで最近また少しづつ商品が売れてきたので、いつも使っている「テープ付きクリアポケットB4」を買いに行くと、便利なものを見つけた。

f:id:boccadileone:20210321140147j:plain

ものによって封筒ではなくダンボールで梱包する時に便利な発送ケース(左)

f:id:boccadileone:20210321140059j:plain

ポスト投函対応

↑厚みが約2cmなので主に「ゆうパケット」と「ネコポス」に対応。

内寸表示(約)長さ308mm×幅225mm×高さ20mm組み立て後)

外寸表示(約)長さ310mm×幅228mm×高さ24mm(組み立て後)

ポイントは厚さが「20mm」と書いてあるので、「ネコポス」の厚さ上限2.5cmは大丈夫でも、「ゆうパケット」の上限2cmは梱包の仕方によって膨らんでしまいダメな場合があるかも。

圧縮して頑張って梱包してみよう。

私はいつも「ネコポス」(2.5cm)なので、引っかかったことはないです。

f:id:boccadileone:20210321140618j:plain

B4が大きくてオススメ

洋服などの商品が汚れないように↑この袋に入れてから梱包する。

その他、郵便やゆうパケット、ネコポスなどのポスト投函の商品を市販の封筒に入れる場合にもこの袋をかぶせてから発送しています(雨などで封筒や中身が汚れないようにするため)。

以前まだ私がフリマアプリデビューしてすぐの頃、小物を購入した際、普通の手紙用の封筒に小物が入っていて(匿名郵便でした)、封がしていない状態で到着したことがあって、それが最初で最後のフリマアプリでの購入となりました。

クッション材も使っていなく、ただ封筒に入れただけの状態で、封をしないで発送って…

「郵便屋さん、丁寧に配達してくれて本当にありがとう!よく落ちなかったね!」と思わずポストの前でお辞儀をしました(調べると時々そういう事例があるようでした)。

f:id:boccadileone:20210321140255j:plain

あると便利だと思っていたから嬉しい

しょっちゅう売れるわけではないので、売れるたびに梱包のサイズをネットで調べていたので、こういう物差しがあるといいなと思っていたからあったので嬉しい♪

いつも「ネコポス(ゆうパケット)のサイズってどのくらいだっけ?」とか「厚みは大丈夫かな?」と心配していたから、これがあると自分で実際に測れるから窓口で慌てなくて済む。

時々、受付で「厚みがあるからダメです」と言われても「この前は同じもので大丈夫だと言われた!」とか「大丈夫なはず!」と食い下がっている方を見かけます。

ご迷惑になるので事前に確認してから発送したほうがいいと思います。

(私がいつも持ち込む営業所では、親切な方が多くて、荷物を小さくするコツをアドバイスして下さったり、「この荷物だと宅急便コンパクトでいける!」と教えて下さったりします。いつもありがとうございます。)

f:id:boccadileone:20210321140412j:plain

しかも親切なことにサイズや重さまで表記されている!

ここからは逆にダイソーで購入して失敗した商品。

f:id:boccadileone:20210321144414j:plain

左がダイソー商品 右がホームセンターの商品

左上段 ダイソーの荷造りロープ ホームセンターのほうが安い(150mで98円)

ホームセンターに行く暇が無かった時に購入。

*紐が固く、クルクルクルクルなってダンボールや雑誌にうまく引っかからずになかなか縛れない。

*紐が硬いので、玉結びするにも苦労する。

*引っ張ると指が痛くなる形状。

左下段 ダイソーのOPPテープ ホームセンターのほうが高品質

*すぐに縦方向に破れるのでイライラしてくる。

f:id:boccadileone:20210321154501j:plain

ダンボールに巻きにくくて縛りにくい

ロフトでの購入品のお話はこちら 

ユザワヤでの購入品のお話はこちら 

ユザワヤでの購入品のお話はこちら

無印良品とケユカでの購入品のお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

ダイソーでの購入品はまだ続きがあるので、よかったらまた遊びに来て下さい。

最後までお時間頂き、どうもありがとうございます。