見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビオラのその後 休日のひとり飯 毎日ご飯

昨日は急に暖かくなってきて、ビオラ徒長してきちゃいました。

 

写真は2週間ほど前のものなので、現在ほど徒長していません。

ビオラを育ている方、みなさんの家のビオラはまだ徒長していませんか?

 

f:id:boccadileone:20220326115031j:plain

日が当たる方に顔を向けている♪

 

f:id:boccadileone:20220326115215j:plain
f:id:boccadileone:20220326115130j:plain
f:id:boccadileone:20220326115307j:plain

 

f:id:boccadileone:20220326114537j:plain

私の大好きなビオラの青系の寄植え
f:id:boccadileone:20220327004615j:plain
f:id:boccadileone:20220327004712j:plain

 

花によって好きな色って変わりませんか?

私はビオラの場合、青系が好きです!

f:id:boccadileone:20220326114304j:plain

今年は白がとっても元気で花をたくさん付けてくれました!

 

f:id:boccadileone:20220317124934j:plain

紫も結構元気に成長してくれました

 

f:id:boccadileone:20220326113035j:plain
f:id:boccadileone:20220317124734j:plain
左の大好きな水色の「ももか」は控えめな成長具合

 

f:id:boccadileone:20220317125024j:plain
f:id:boccadileone:20220317125113j:plain
赤系は成長がのんびりです

 

f:id:boccadileone:20220326114740j:plain

株をつめて植えすぎて、ギューギューになっちゃいました💧
ごめんね!つい大好きでたくさん買っちゃうからよね!

 

f:id:boccadileone:20220326124655j:plain

薄い黄色はもっさり花を付けました

 

我が家のベランダは気温が高いので、そろそろ切り戻しをしないとダメそうです。

f:id:boccadileone:20220317124552j:plain

花殻摘みで間違えて取ってしまったフリフリパンジー

 

花殻摘みって大変だけど癒やされます♪

 

ビオラの特性

◻赤系 立ち上がって育つ

◻黄色系 花上がりがよい(たくさん花をつける)

◻オレンジ系 花上がりが少し遅い(時間をかけて花をつける)

◻白&紫系 横にどっしりと広がる

↓こちらを参考にしました

パンジー・ビオラの花色のひみつ|季節を感じる花暮らし/eHills Club

 

でも、実際に育ててみると

◻赤系 横に育って花上がりが遅め

◻黄色系 小ぶりな成長具合で花がたくさん咲く

◻オレンジ系 成長が遅くて花が付きにくい

◻白&紫系 花上がりがよくて、立ち上がって育つ

ような気がします。

*あくまでも私の感想です。環境によっても変わるんでしょうね?

 

大きな鉢を底上げして土を節約する方法に挑戦しました(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

ビオラやパンジーは毎年鴻巣市の「パンジーハウス」に買いに行っています♪

趣味の園芸」で三上真史さんが訪問されていましたよ。

boccadileone.hatenablog.com

現在かなり検索されています♪

アジサイの色を青くする方法を試してみました!

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

昨日は夫が1日仕事でいなかったので、お昼は一人でお好み焼きを作りました♪

初めて「紅生姜」を買って入れたら、とっても美味しかったです!

f:id:boccadileone:20220327002125j:plain
f:id:boccadileone:20220327002148j:plain
キャベツ、もやし、長芋、紅生姜、アミ、豚肉、お出汁入り

 

f:id:boccadileone:20220327002225j:plain

久しぶりだったので美味しかった〜♪

ソースはケチャップ、ウスター、中濃ソース、はちみつ、醤油で「オタフクソース風」を作ってみました♪

どろソース」も美味しいですよね!

 

先日購入したチョコレート♪

ブックマークコメント下さった方(お名前は出しても大丈夫なのかな?)、どうもありがとうございました♪

「買っちゃった♪」だけでなく、食べた感想も聞きたいですよね〜☆

f:id:boccadileone:20220325130443j:plain

期間限定品のようです♪

レモンリキュールのほうは、想像よりもずっと酸っぱくて、最近果物の酸っぱさが体に沁みる私の好みにピッタリでした!

マスカットリキュールのほうも、マスカットの香りが強めで、ひと足早く夏を味わえた気分☆

美味しかったので、もう1回買っちゃうかも?

スーパーで見掛けたら手にとって見てみてくださいね♪

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

まだあまり桜が咲いていない柴ちゃん地方ですが、せっかくの日曜日なので柴ちゃんと夫とお花見に行けたらいいなと思っています。

今日も穏やかに過ごせますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村