見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビオラの寄植え 大きな鉢を底上げして土を節約する方法に挑戦

今年もビオラを買いすぎてしまい、せっせと寄植えでコンパクトにまとめているのだけど、家で使っている一番大きなプランターを使おうにも、大きすぎていて困っていた。

正直、購入したのを後悔するレベル。

 

ベランダに置くと場所を取るのも後悔ポイントだけど、

*土をたくさん使うのでもったいない

プランターが重くなってこまめに移動するのに不向き

 

そこで、大きな鉢を底上げし土を節約して、移動も簡単に出来る方法を見つけたので、それに挑戦してみました!

 

買って失敗したと思ったプランター

モノはすごく気に入っていますが、ベランダには大きすぎると感じてます。

f:id:boccadileone:20211209131706j:plain

高さ(深さ)が約22cmある 16L土が入る

ビオラはそこまで深さがいらないので、16L(実際にはもっと少なく入れるけど)も土を入れる必要がない。

土が多すぎると水はけが悪くなってしまい、根腐れを起こしやすくなってしまう。

 

そこで、発泡スチロールを土の代わりに入れることを、ネットを徘徊中に知った!

早速、近所の魚屋さんへ発泡スチロールを頂きに行ってきました。

 

発泡スチロールを2〜3cm角にカット!

f:id:boccadileone:20211209131624j:plain

 

鉢底石の上に土の代わりにIN!

f:id:boccadileone:20211208215455j:plain

鉢が汚れていてお見苦しくてスミマセン💧

これだけ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:boccadileone:20211208215524j:plain

こんな感じ

鉢底石の代わりに入れるパターンもあるらしいですよ♪

私は干しておいた鉢底石があったので、リサイクルして使いまわしています。

 

入れる量は適当♪

f:id:boccadileone:20211208215557j:plain

発泡スチロールを入れたら、その後は通常通り土を入れます。

f:id:boccadileone:20211208215627j:plain

発泡スチロールと土の間に三角コーナーネットを挟んでいます

↑ここでは詳しい説明は省略していますが、

片付けを簡単にするために、百均グッズを使っています。

こちらで解説していますので、よかったら読んでください♪

 

土を入れたらあとは普通に寄植えを作りまーす♪

f:id:boccadileone:20211208215809j:plain

土だけで作るととっても重かったですが、これだと軽い♪

ぎっくり腰の心配もいりません!

土も節約出来て、移動もラクラクなので、大きなプランターを利用する際によかったら参考にして下さい♪

 

◻作業をして1ヶ月弱経っていますが、問題なくビオラは元気にしています。

 

 

途中で、肥料と殺虫剤がなくなったので、慌ててホームセンターへ。

f:id:boccadileone:20211208215918j:plain
f:id:boccadileone:20211208220018j:plain
f:id:boccadileone:20211208215948j:plain
お試し用の「マグァンプK」も売っていた

使っているのは「マグァンプK」(肥料)と「オルトラン」(殺虫剤)。

f:id:boccadileone:20211208215658j:plain
f:id:boccadileone:20211208215724j:plain
いつもお世話になっています

今度は土が足りなくなったので、再びホームセンターへ(←要領が悪い💧)。

f:id:boccadileone:20211209142914j:plain

「初めての、土」がお気に入り

 

園芸店巡りのお話です(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は4日ぶりにお洗濯をしました!

久しぶりに暖かく日差しがいっぱいの柴ちゃん地方です♪

今日も健康で過ごせますように。

 

 

 

 
 
よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村