見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お葬式でたくさんのお花を飾って欲しいと言うので…毎日ご飯 今日の柴ちゃん227

「お葬式は、お花でいっぱいにして欲しい」

と、いつだったか母は言っていた。

 

母の好きなお花ってなんだっけ?

どんな色が好きなんだっけ?

結局母の好きな色は、聞いても「わからない」と言うばかり…

 

うん、わかったよ。

そういう時が来たらお花はいっぱい飾ってあげるからね。

 

「死んでから感謝されるより、生きてるうちに優しくされたいし、感謝されたい!」

とも言っていた。

 

ごもっとも!

 

死んじゃったら、「ありがとう」も伝わらないよね。

いなくなったら優しくも出来ないもんね。

 

お葬式にたくさんお花を飾ってあげるよりも、生きている今、大好きなお花をたくさん飾ってあげよう!

 

切り花は高いのであまり買って上げられないけど(もったいないからいらないって言われるし)、ベランダをお花でいっぱいにすることは出来るから、お花の苗を買いに行こう!

 

で、行ってきた。

鴻巣市の「パンジーハウス」
母と姉と今年も行ってきました♡

 

部屋の中は、夏のお花でいっぱいにしよう!

夏の間のお花を処分する時に生けてきた

 

寄植えも作って、持って行ってあげよう!

左の水色が私は一番好き!

 

昨年母にあげて、逆に私が気に入った色のビオラ

 

ビオラは安いですが、寄植えに使うグリーンは高いので節約

 

母に(父にも)何が出来るのかなーと考えるこの頃です。

 

意外と知らない「親の好きなもの」。いざという時困るかも?

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

業スーで買った豚バラ肉で「埼玉肉汁うどん」。

茅の舎の出汁が少し足りない時にちょっと振り入れるお出汁
以前ヤオコーで安く買った(廃盤品)

 

夏の間、推されていたドレッシング
99円の処分品で購入
そこまで美味しくなかったのでレモンバームで誤魔化した

 

肉汁うどんとタコときゅうりのマリネ

 

埼玉肉汁うどんを家で簡単に作れます(レシピあり)

boccadileone.hatenablog.com

 

ヤギさんに会いに行った昨日のお散歩

 

 

毎日ヤギさんにエサを上げに来ているおばあさんとおしゃべり

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

11月から母のデイサービスの曜日を変えてもらい、お陰で以前よりも母と過ごす時間が取れそうなので、たまには私の自宅で柴ちゃんと「デイサービスAmy」を開催しようかと思っています。

父の負担も減らしてあげたいですしね!

 

boccadileone.hatenablog.com

前回のこちら↑で心温まるコメントを下さった「ぼんやりスズメさん(id:bon-suzu50)」、どうもありがとうございました!

私もぼんやりスズメさんのコメントを読んでうるうる来てしまいました(T∇T)

母が忘れることを気に病んで暗く毎日を過ごすよりも、少しでも明るく楽しく安心して暮らして欲しいなーと思います。

私が母の記憶になります。

 

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!ありがとー♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村