見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

園芸店巡り2 ビオラを買い足す 城ノ越園芸 フローリストモリタ JA花園農産物直売所

先日、鴻巣市にある農産物直売所「パンジーハウス」ビオラの苗などを購入後、いつものことながら「なんだか苗が足りない…」と思い、別の園芸店へ買い物に行ってきました。

 

「パンジーハウス」のお話はこちら(素敵な苗が格安で手に入ります!)

boccadileone.hatenablog.com

 

今年の夏、近所の方が白と薄紫のペチュニアだけを庭に飾っているのを見て、「色が少ないのも素敵〜♪」と思い、今回のビオラは青系を多く購入したのだけど、実際に家に帰って見てみると、青系だけだとなんだか寂しい…

なので、今度は赤系を買いに行きました♪

 

城ノ越園芸 狭山市

2017/07/01放送の「ぶらぶらサタデー タカトシ・温水の路線バスの旅」で、時間が余っていたので通行人に聞き込みをし、こちらを勧められたので立ち寄っていました。

f:id:boccadileone:20211119105856j:plain

この時期、ビオラやパンジーは基本外にあります

センスのいい素敵な寄植えがたくさん飾られていて、県内外からお客様が訪れます。

Googleの口コミを見ると都市部の園芸店やホームセンターよりも値段がお安いとのことですが、私が行く園芸店の中ではちょっとお高いほうです💧

なので、「ここでしか手に入ら無さそうな苗」のみをいつも買います。

 

f:id:boccadileone:20211119105951j:plain

奥のビニールハウスでビオラなどを育てています

買付けした苗だけでなく、こちらでも育てて生産&販売しています。

生産した苗は丈夫なのでオススメです♪

 

f:id:boccadileone:20211119110034j:plain

お店の中(奥のエリア)

 

f:id:boccadileone:20211119110146j:plain

寄植えに使うグリーンやアリッサムなどもたくさんあります♪

 

f:id:boccadileone:20211119110232j:plain

この時期であっても、1週間違うと置いてあるお花は様々に変化します

 

f:id:boccadileone:20211119110305j:plain

青系がやっぱり好き♪

購入品

f:id:boccadileone:20211125234926j:plain

ブルーラビット 形がとっても可愛い♪(150円)

 

f:id:boccadileone:20211125235012j:plain

プレミアムビオラディージェイ」(298円)
初心者の私でもこんもり形が綺麗に育ちます♪

 

f:id:boccadileone:20211125234753j:plain

寄植え用のエリカ

 

f:id:boccadileone:20211118111756j:plain

「夢見るパンジー」(398円くらい)

 

f:id:boccadileone:20211118111823j:plain

「パルムディレーヌ」(298円くらい)

 

f:id:boccadileone:20211121163914j:plain

プレミアムビオラディージェイ」(実家用)

↑毎回似たような色味を選んでしまってつまらないので、あえて好みの色味ではないものを選んでみた!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

f:id:boccadileone:20211125235235j:plain

実家にあげた寄植え1

 

f:id:boccadileone:20211125235349j:plain

実家にあげた寄植え2

1年に数回しか寄植えを作らないので、毎年似たようなレイアウトで全然進歩がない…💧

もう少し自分に余裕が出来たら寄植えの勉強もしたいなぁと思っています♪(いつになることやら…)

 

 

フローリストモリタ 川越市

城ノ越園芸とセットで訪れるリーズナブルな園芸店。

f:id:boccadileone:20211127170022j:plain
f:id:boccadileone:20211127165926j:plain
左の看板は以前のものなので現在と違っています

 

f:id:boccadileone:20211127170731j:plain

大きなビニールハウスが4つある広い店舗です

 

f:id:boccadileone:20211127170812j:plain
f:id:boccadileone:20211127170625j:plain
ビオラは99円〜199円くらいの価格帯

 

f:id:boccadileone:20211127170653j:plain
f:id:boccadileone:20211127170935j:plain
お庭が広くたくさん買う方向けの園芸店

今回はこれ以上増やしてもお世話が行き届かなくなるので、こちらでは購入しませんでした。

が、「園芸店巡り3」へ続きます…

よかったらまた遊びに来て下さい♪

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

引き続き楽しい週末をお過ごし下さいね♪

 

f:id:boccadileone:20211127174144j:plain

風が出てきたので富士山が綺麗に見えました

 

 

城ノ越園芸はこちら

 

 

フローリストモリタはこちら(城ノ越園芸から車で7分)

 

こちらも是非オススメ!

テレビでお馴染みの「JA花園農産物直売所」

こちらも安くて色々な珍しい種類の苗がたくさん売っています!

もちろん野菜もお安くたくさん手に入ります♪(写真が見当たらなかった…)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村