見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分のための?バレンタイン 毎日ご飯

今更ですが、バレンタインでしたね💧

私はどうしても「バレンタインデー」その日に合わせて作業をすることが苦痛なので、もちろん?スルー。

(クリスマスとか誕生日とか、その日に合わせて作業することがめちゃくちゃ苦手な歪んだ性格なのです)

 

夫の会社でも数年前からバレンタインはナシになったので(女性の負担を考え)、14日に我が家でチョコレートの話が話題に上がることもなく…

帰宅がここのところ24時頃なので甘いものを食べる暇もなく、今年は「チョコレートソース」を作ったからそれで終わりでいいかなぁと思っていたら、昨日まさかの在宅勤務だったので、慌ててティラミスを作りました。

 

お肉に合うチョコレートソース(バルサミコ酢風味とスパイス風味の2種)はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

残ったソースをリメイクしました♪スパイス香るチョコトリュフがかなり美味しかったです!

boccadileone.hatenablog.com

 

ケーキを作るときは、夫の好みに合わせて作るのですが(酸味の効いたレアチーズケーキが大好きな人)、自分好みのものをたまには作りたい!と思い、今回はティラミスにしました。

 

ティラミスを作ります♪

f:id:boccadileone:20220216232904j:plain

主な材料

 

ミキサーを一度も洗わずに使いまわしていきます♪(←私の中でこれは重要!)

f:id:boccadileone:20220216232945j:plain
f:id:boccadileone:20220216233025j:plain
卵白(左)と生クリーム(右)を砂糖とともに泡立てる
f:id:boccadileone:20220216233111j:plain
f:id:boccadileone:20220216233151j:plain
卵黄とクリームチーズを混ぜて(左)
最後にすべてを混ぜて出来上がり(右)

 

私はビスケットをコーヒーでびしゃびしゃにしたタイプが好き♪

f:id:boccadileone:20220216233236j:plain

コーヒーにラム酒が入ってます!

 

f:id:boccadileone:20220216233316j:plain
f:id:boccadileone:20220216233350j:plain
夫用はコーヒーは少なめのビスケット(左)
自分用はたくさんコーヒーを染み込ませました♪

 

f:id:boccadileone:20220216233441j:plain

出来上がり♪

 

夜ご飯の前に頂きます!

キャセロールごと召し上がれ!(品がなくてスミマセン💦)

f:id:boccadileone:20220216233654j:plain
f:id:boccadileone:20220216233810j:plain
ケーキの「ホール食い」に憧れます!

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20220216234520j:plain

サイボクの塩タレで頂きます

*焼肉(先日購入した上州麦豚)&サラダ&蒸し人参

*お味噌汁(わかめ、油揚げ、長ネギ、豆腐)

*納豆&黒豆&もずく&キムチ

 

こちらで購入した「上州麦豚」です!お近くにお越しの際はぜひぜひ寄ってみて下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

 

昨日も実家の母の病院の付き添いでしたが、今日もこれから病院の付き添いに行って参ります。

火曜日にも実家に行ったので、3連チャンで会うとメンタルやられます…💧

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村